自動連携でau PAY(ネット支払い)の売上処理をする方法を教えてください。

au PAY(ネット支払い)での受注があった際の売上処理について紹介いたします。

futureshopでau PAY(ネット支払い)での決済があった際はオーソリのみを取得している状態のため、
発送前後で売上処理を行い、請求を確定する作業が必要です。

本記事での対応を行うには自動連携の設定が必要です。
自動連携しているとfutureshop管理画面から入金ステータスを変更することで、
SBPS決済管理ツール(管理画面)を操作せず、売上処理・キャンセル処理を行うことが可能です。

下記記事を参考に、自動連携の設定を先に行ってください。
■虎の巻:au PAY(ネット支払い)で自動連携の設定方法を教えてください

概要と注意事項について

「複数の受注をまとめて対応する方法」か「1件ずつ対応する方法」の2つの方法があります。
ただし、下記の理由から「複数の受注をまとめて対応する方法」は非推奨です。

  • 売上処理や返金処理は1回限り可能であるために、誤った売上処理をすると、受注自体を取り消しする必要があります
  • クレジットカード決済とは異なり、再オーソリはできません

また、「複数の受注をまとめて対応する」で対応できるのは「ステータス:通常処理」の受注のみです。

「処理済み」「保留」などのステータスの場合の受注については、
ステータスを通常処理に変更するか、「1件ずつ対応する」方法でご調整ください。

金額変更がある受注処理につきまして

  • 受注時の金額から「減額」する場合は、入金処理を行う前にご対応ください。
  • 受注時の金額から「増額」はできません。
    再注文を行っていただくか、もしくは増額分の支払いを銀行振込などの別決済にてご対応ください。

 

1件ずつ対応する

1:該当の受注詳細を表示する

運用メニュー>受注管理>受注一覧・管理 
( 運用メニュー>受注管理>受注検索 )にて、
売上処理をしたい受注の受注コードをクリックしてください

 

2:入金日箇所の更新ボタンをクリック

受注詳細画面の入金状況欄にて入金日を入力し、
右側の「更新」ボタンをクリック

入金ステータスが未入金から入金済に変更になると売上処理完了です

 

 

複数の受注をまとめて対応する(非推奨)

金額変更がある場合は、対象受注にて先にご調整が必要です。

 

1:対象の受注を選択する

運用メニュー>受注管理>受注一覧・管理 を開いてください。
その後、「通常処理中/未入金」タブを選択してください。

受注が多い場合は、未入金一覧画面内にある「さらに絞り込み」をご活用ください。

  • 決済種別:au PAY(ネット支払い)(SBPS)のみにチェックを入れて検索
    →指定した決済方法で「未入金」の受注のみが表示されます
  • 発送状況:発送済 にチェックを入れて検索
    →発送済で「未入金」の受注のみが表示されます

表示された一覧で
受注処理を行う受注の左端のチェックボックスをクリックしてください。

一覧に表示されている受注すべてを入金済みにする場合は
見出し箇所のチェックボックスにチェックを入れると、
一覧に並んでいる受注をすべてチェックできます。

 

2:入金処理を行う

「注文を入金済みにする」ボタンを押下してください。確認画面は表示されず、入金処理が行われます。
なお、入金確認メール(自動送信)を送信するにチェックをいれても、入金確認メールは送信されません。

なお、受注の金額変更有無によって状況が変わります。

金額変更を行っていない受注/オーソリ金額より少ない金額に変更した受注

「通常処理中/未入金」から表示されなくなります。

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