コマースクリエイター用のFTPサーバーに繋がりません。/アップロードするとエラーが起こります。

コマースクリエイターご利用店舗様専用の記事です


FTPサーバーに繋がらない場合

ポート番号は「2222」、またPASVモードが選択されておりますか?

コマースクリエイターのFTPサーバーに接続するには、
ポート番号を「2222」に変更して、PASVモードを選択する必要があります。
 

例えば、「FFFTP」ではホストの設定変更画面の「拡張」より変更可能です。

 

お使いのFTPソフトのバージョンは最新ですか?

最新バージョンのFTPソフトをご利用ください。

従来のfutureshopのFTPサーバーに接続できるバージョンであっても、
コマースクリエイターでは接続できない場合があります。


以下にて代表的な各FTPソフトのダウンロードURLをご紹介します。(※いずれも他社サービスです)

■FFFTP:FFFTPダウンロードページ
※コマースクリエイターは、FFFTP_ver2.00以下には非対応です。

■WinSCP:WinSCPダウンロードページ

 

ポートは開放されておりますか?

ファイヤーウォールを設定されている場合、ポートを開放しなければ接続ができないことがございます。
2222 および 9154~9255ポートを開放してから接続をお試しください。
※9154~9255はデータ転送で使用しております。

ご参考:Windows10で特定のポートを開放するhttps://support.borndigital.co.jp/hc/ja/articles/360002711593

【ご確認ください】
ご紹介している他社サイトおよびサービス等は、株式会社フューチャーショップが運営するものではありません。
必ず使用方法や注意事項等をよく理解した上で、ご自身の判断のもとでご利用ください。
万が一、損害・トラブル等が生じた場合も、責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

 

接続はできるがアップロードするとエラーが起こる場合

アップロードすると、「550 Permission denied. 」「550 Invalid path.」「551 Error on output file.」等の
エラーが起こる場合は、アップロード先もしくはアップロードファイル自体に問題がある可能性がございます。

※商品画像・商品グループ画像のアップロードでエラーになる場合は別記事をご参照ください。
 虎の巻:FTPサーバーを利用した商品画像・商品グループ画像のアップロードがうまくいきません。

アップロード先ディレクトリに誤りはございませんか?

「550 Permission denied. 」のエラーが起こる場合、こちらが原因と考えられます。
アップロードできるディレクトリは基本的に下記2つのみとなっており、それ以外にアップロードするとエラーになります。
・/itembox/item/
・/upload/image/(商品画像・商品グループ画像のみ)

対応外のファイルをアップロードしてませんか?

特定のファイルをアップロードした際にエラーが起こる場合、こちらが原因と考えられます。
対応外のファイルは一例として下記のとおりです。

・名前に対応外の文字(半角英数字と記号(._-/)以外)が含まれるファイル
30MB以上のファイル
・縦横のサイズが9999px以上の画像ファイル


もしこれらに該当しないのにエラーが発生する場合は、サポートまでお問い合わせください。

この記事は役に立ちましたか?