コマースクリエイター用のFTPサーバーに繋がりません。/アップロードするとエラーが起こります。
- 更新日: 2022-12-27 02:10:15 UTC
コマースクリエイターご利用店舗様専用の記事です
FTPサーバーに繋がらない場合
ポート番号は「2222」、またPASVモードが選択されておりますか?
コマースクリエイターのFTPサーバーに接続するには、
ポート番号を「2222」に変更して、PASVモードを選択する必要があります。
例えば、「FFFTP」ではホストの設定変更画面の「拡張」より変更可能です。
お使いのFTPソフトのバージョンは最新ですか?
最新バージョンのFTPソフトをご利用ください。
従来のfutureshopのFTPサーバーに接続できるバージョンであっても、
コマースクリエイターでは接続できない場合があります。
以下にて代表的な各FTPソフトのダウンロードURLをご紹介します。(※いずれも他社サービスです)
■FFFTP:FFFTPダウンロードページ
※コマースクリエイターは、FFFTP_ver2.00以下には非対応です。
■WinSCP:WinSCPダウンロードページ
ポートは開放されておりますか?
ファイヤーウォールを設定されている場合、ポートを開放しなければ接続ができないことがございます。
2222 および 9154~9255ポートを開放してから接続をお試しください。
※9154~9255はデータ転送で使用しております。
ご参考:Windows10で特定のポートを開放するhttps://support.borndigital.co.jp/hc/ja/articles/360002711593
【ご確認ください】
ご紹介している他社サイトおよびサービス等は、株式会社フューチャーショップが運営するものではありません。
必ず使用方法や注意事項等をよく理解した上で、ご自身の判断のもとでご利用ください。
万が一、損害・トラブル等が生じた場合も、責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
接続はできるがアップロードするとエラーが起こる場合
アップロードすると、「550 Permission denied. 」「550 Invalid path.」「551 Error on output file.」等の
エラーが起こる場合は、アップロード先もしくはアップロードファイル自体に問題がある可能性がございます。
※商品画像・商品グループ画像のアップロードでエラーになる場合は別記事をご参照ください。
虎の巻:FTPサーバーを利用した商品画像・商品グループ画像のアップロードがうまくいきません。
アップロード先ディレクトリに誤りはございませんか?
「550 Permission denied. 」のエラーが起こる場合、こちらが原因と考えられます。
アップロードできるディレクトリは基本的に下記2つのみとなっており、それ以外にアップロードするとエラーになります。
・/itembox/item/
・/upload/image/(商品画像・商品グループ画像のみ)
対応外のファイルをアップロードしてませんか?
特定のファイルをアップロードした際にエラーが起こる場合、こちらが原因と考えられます。
対応外のファイルは一例として下記のとおりです。
・名前に対応外の文字(半角英数字と記号(._-/)以外)が含まれるファイル
・30MB以上のファイル
・縦横のサイズが9999px以上の画像ファイル
もしこれらに該当しないのにエラーが発生する場合は、サポートまでお問い合わせください。