futureshopでの受注の流れ、処理の流れについて教えてください。
- 更新日: 2023-04-20 10:25:57 UTC
本記事では一例として、一般的な受注処理(注文処理)の流れをご案内します。
実際の受注処理に際しては、店舗様のご都合にあわせてご対応ください。
銀行振込、郵便振替、コンビニ支払いの場合
1.注文を受ける
運用メニュー>受注管理>受注一覧・管理 でご確認ください。
2.「サンクスメール」を送る
ご注文時に自動送信される「ご注文確認メール」とは別で
お客様に何かメールを送る場合にご利用いただけます。
サンクスメールを送らない場合は、この手順は不要です。
受注内容の変更がある場合は、先に受注内容を変更する必要があります。
3.エンドユーザー様からの入金を待つ
エンドユーザー様からのご入金をお待ちください。
4.入金後「入金確認メール」を送る
- 一括で送信する場合:運用メニュー>受注管理>受注一覧・管理 「通常処理中/未入金」タブ
- 個別で送信する場合:運用メニュー>受注管理>受注一覧・管理 受注詳細
※コンビニ支払(オプション)は、お客様が各コンビニ店で入金し次第、入金確認が自動的に行われます。
そのため入金処理を行う必要はありません。
5.商品発送とあわせて発送完了メールを送る
- 一括で送信する場合:運用メニュー>受注管理>受注一覧・管理 「通常処理中/未発送」タブ
- 個別で送信する場合:運用メニュー>受注管理>受注一覧・管理 受注詳細
送り状番号を登録しておくと、メールに送り状番号を表示することが可能です。
代引き、クレジットカード、Amazon Pay、楽天ペイ、Apple Pay、NP後払い(即時与信)、PayPay、キャリア決済(SBPS)の場合
1.注文を受ける
運用メニュー>受注管理>受注一覧・管理 でご確認ください。
2.「サンクスメール」を送る
ご注文時に自動送信される「ご注文確認メール」とは別で
お客様に何かメールを送る場合にご利用いただけます。
サンクスメールを送らない場合は、この手順は不要です。
受注内容の変更がある場合は、先に受注内容を変更する必要があります。
3.商品発送と併せて「発送完了メール」を送る
- 一括で送信する場合:運用メニュー>受注管理>受注一覧・管理 「通常処理中/未発送」タブ
- 個別で送信する場合:運用メニュー>受注管理>受注一覧・管理 受注詳細
送り状番号を登録しておくと、メールに送り状番号を表示することが可能です。
4.入金処理を行う
クレジットカード、Amazon Pay、楽天ペイ、Apple Pay、PayPayなど注文時に与信を通す決済種別に関しては、
自動連携の利用により入金処理により各決済システムと連携し、futureshopの管理画面だけで売上請求を行えます。
- 一括で送信する場合:運用メニュー>受注管理>受注一覧・管理 「通常処理中/未入金」タブ
- 個別で送信する場合:運用メニュー>受注管理>受注一覧・管理 受注詳細
具体的な操作方法について
各手順の詳しい操作方法は、以下のオンラインマニュアルや虎の巻をご参照ください。
■虎の巻:フューチャーショップから連動して、売上処理・売上の請求する方法を教えてください。
■虎の巻:注文取消し(キャンセル処理)に必要な手順を知りたい
■虎の巻:受注内容変更時に必要なポイント処理について教えてください
■虎の巻:発送通知メールを送信したいです。