futureshopでの受注の流れ、処理の流れについて教えてください。

本記事では一例として、一般的な受注処理(注文処理)の流れをご案内します。
実際の受注処理に際しては、店舗様のご都合にあわせてご対応ください。

 

 

銀行振込、郵便振替、コンビニ支払いの場合

1.注文を受ける

運用メニュー>受注管理>受注一覧・管理 でご確認ください。

2.「サンクスメール」を送る

ご注文時に自動送信される「ご注文確認メール」とは別で
お客様に何かメールを送る場合にご利用いただけます。
サンクスメールを送らない場合は、この手順は不要です。

受注内容の変更がある場合は、先に受注内容を変更する必要があります。

3.エンドユーザー様からの入金を待つ

エンドユーザー様からのご入金をお待ちください。

4.入金後「入金確認メール」を送る

  • 一括で送信する場合:運用メニュー>受注管理>受注一覧・管理  「通常処理中/未入金」タブ
  • 個別で送信する場合:運用メニュー>受注管理>受注一覧・管理  受注詳細

※コンビニ支払(オプション)は、お客様が各コンビニ店で入金し次第、入金確認が自動的に行われます。
 そのため入金処理を行う必要はありません。

5.商品発送とあわせて発送完了メールを送る

  • 一括で送信する場合:運用メニュー>受注管理>受注一覧・管理  「通常処理中/未発送」タブ
  • 個別で送信する場合:運用メニュー>受注管理>受注一覧・管理  受注詳細

送り状番号を登録しておくと、メールに送り状番号を表示することが可能です。

 

 

代引き、クレジットカード、Amazon Pay、楽天ペイ、Apple Pay、NP後払い(即時与信)、PayPay、キャリア決済(SBPS)の場合

1.注文を受ける

運用メニュー>受注管理>受注一覧・管理 でご確認ください。

2.「サンクスメール」を送る

ご注文時に自動送信される「ご注文確認メール」とは別で
お客様に何かメールを送る場合にご利用いただけます。
サンクスメールを送らない場合は、この手順は不要です。

受注内容の変更がある場合は、先に受注内容を変更する必要があります。

3.商品発送と併せて「発送完了メール」を送る

  • 一括で送信する場合:運用メニュー>受注管理>受注一覧・管理  「通常処理中/未発送」タブ
  • 個別で送信する場合:運用メニュー>受注管理>受注一覧・管理  受注詳細

送り状番号を登録しておくと、メールに送り状番号を表示することが可能です。

4.入金処理を行う

クレジットカード、Amazon Pay、楽天ペイ、Apple Pay、PayPayなど注文時に与信を通す決済種別に関しては、
自動連携の利用により入金処理により各決済システムと連携し、futureshopの管理画面だけで売上請求を行えます。

  • 一括で送信する場合:運用メニュー>受注管理>受注一覧・管理  「通常処理中/未入金」タブ
  • 個別で送信する場合:運用メニュー>受注管理>受注一覧・管理  受注詳細

 

 

具体的な操作方法について

各手順の詳しい操作方法は、以下のオンラインマニュアルや虎の巻をご参照ください。

 ■オンラインマニュアル

 ■虎の巻:フューチャーショップから連動して、売上処理・売上の請求する方法を教えてください。

 ■虎の巻:注文取消し(キャンセル処理)に必要な手順を知りたい

 ■虎の巻:受注内容変更時に必要なポイント処理について教えてください

 ■虎の巻:発送通知メールを送信したいです。

この記事は役に立ちましたか?