販売価格が「内税登録」なのか「外税登録」なのかを調べる方法は?

1.店舗全体の設定を確認する

設定画面はコマースクリエイターの利用状況により異なります。
コマースクリエイターの利用状況がご不明な方はコチラをご確認ください。

コマースクリエイター利用中店舗様の場合

設定>店舗共通>消費税設定 にて、「加算する」にチェックが入っているかどうかを確認します。

「加算する」にチェックが入っていない場合は、全商品「内税登録」です。

コマースクリエイター未利用もしくは移行中店舗様

構築メニュー>送料・決済設定>消費税設定 にて、「加算する」にチェックが入っているかどうかを確認します。

「加算する」にチェックが入っていない場合は、全商品「内税登録」です。

 

2.商品個別の設定を確認する

「加算する」にチェックが入っている場合は、運用メニュー>商品管理>商品データ一括取得 にて
○価格登録用ファイルダウンロード にチェックを入れてダウンロードボタンを押下します。

ダウンロードしたCSVを開き、「消費税」列を確認します。

前述した消費税設定の「加算する」にチェックが入っている状態で、
0であれば消費税別(外税登録)、1であれば消費税込(内税登録)で価格登録されている商品です。

 


内税登録から外税登録に変更したい場合は、以下の記事をご参照ください。

■虎の巻:内税登録の価格を「外税登録」に変更するには、どうすればよいですか?

この記事は役に立ちましたか?