あと払い(ペイディ)の受注処理・金額変更・注文キャンセル(請求取消/全額返金)・その他各種受注情報変更の操作方法を教えてください。

もくじ

 

【要確認】自動連携設定

本記事での対応を行うには自動連携の設定が必要です。
自動連携しているとfutureshop管理画面から入金ステータスを変更することで、
あと払い(ペイディ)決済管理ツール(管理画面)を操作せず、下記の処理を行うことが可能です。

下記記事を参考に、自動連携の設定を先に行ってください。
 ■オンラインマニュアル:あと払い(ペイディ)設定

 

受注処理

あと払い(ペイディ)では、売上請求に際して「入金処理(売上請求処理)」が必須です。
入金処理操作を行いませんと、Paidyから店舗への入金がなされません。
また、オーソリ保持期間は注文日を起点日として30日です。

詳しい処理の流れや操作方法については以下のマニュアルをご参照ください。

 ■オンラインマニュアル:あと払い(ペイディ)について 基本的な受注処理の流れ

 

金額変更

入金処理前(売上請求前)増額・減額ともに金額変更後、再与信操作をすることにより可能
※ペイディでは、ユーザーごとに利用限度額が異なりますので、増額時はご注意ください。
 ご利用限度額に関するご質問はペイディ様にお問い合わせください。
※金額変更後の再与信をすると、変更前の与信データは取り消されます。
 そのため、再与信がご利用限度額等によりNGになると、変更前の与信データも取消済のため、元の金額に戻すこともできず、売上請求ができない状態となります。
 別の決済に変更するなどでご対応ください。
             
入金処理後(売上確定後)増額・減額ともにfutureshopからは変更不可
減額(=部分返金)のみ、ペイディ管理画面にてのみ可能(期限は、注文日から1年間)
 

入金処理前(売上請求前)の場合

入金処理前の減額・増額方法については以下のマニュアルをご確認ください。

 ■オンラインマニュアル:あと払い(ペイディ)について 「金額変更」について

 ■オンラインマニュアル:あと払い(ペイディ)について 「再与信」が必要となる場合の受注処理の流れ

 

入金処理後(売上請求後)の場合

futureshopからは減額(部分返金)できません。
ペイディ管理画面での減額(部分返金)方法については、ペイディ様にお問い合わせください。

増額については、futureshop・ペイディともに行えませんので、銀行振り込みなど別の決済手段でお支払いいただく、
もしくは当該注文をキャンセルして新たに注文していただくことをご検討ください。

【部分返金に関する注意事項】

  • ペイディ管理画面で部分返金を行った場合、futureshop管理画面には連携されませんのでご注意ください。
    futureshop上の請求金額は、futurshopの受注詳細画面より別途ご変更ください。
  • ペイディ管理画面で部分返金を行った受注データは、その後にfutureshop上で注文キャンセル処理(全額返金処理)をしても返金されません。
    再度返金操作を行う場合はペイディ管理画面にて行ってください。

 

注文キャンセル(請求取消/全額返金)

受注詳細画面のステータス欄にて「あと払い(ペイディ)の取引情報を取り消す」にチェックを入れた上で、
注文取消ステータスに変更することでキャンセル(請求取消)可能です。
詳しい操作方法については以下のマニュアルをご確認ください。

 ■オンラインマニュアル:受注の処理 -キャンセル・返品編

 ■ペイディ よくある質問:商品を返品したのに請求の案内が届きました。
 ■ペイディ よくある質問:月をまたいだ返金処理をした場合、どのようにお客様に返金されますか。

 

その他各種受注情報変更

前述した以外の情報は、変更したい情報や当該受注の入金処理状況によって変更可否が異なります。
詳しくは以下のマニュアルをご確認ください。

 ■オンラインマニュアル:あと払い(ペイディ)について その他各種受注情報の変更について

この記事は役に立ちましたか?