Google Analytics4(GA4)の設定をしましたが、計測がされません/計測はされますが数値がおかしいです

Google Analytics4のセッション数やコンバージョン・eコマースの計測がうまくいかない場合のよくあるケースをご案内しますので、下記をご確認ください。

設定直後の場合

GA4では、レポートへ反映されるまで半日~24時間かかるようです。時間を置いて改めてご確認ください。

以降も計測がされない場合

お待ちいただいても計測できなければ、よくあるケースには下記がございますのでご確認ください。

・他の計測タグやJavaScriptと干渉して、GA4の計測タグが正常に動作していない
(コンバージョン計測がされない場合)注文完了ページにコンソールエラーやタグの閉じ漏れがあることで、タグが正常に動作していない

計測ができなくなったタイミングでJavaScriptを追加したり、既存のタグを変更したり、何らかの設定変更を行っておりませんでしょうか。
変更した場合、そちらと干渉している恐れがございますので、一度元に戻して計測ができるようになったかどうかご確認ください。

それでも解消しない場合、GoogleChromeの検証ツールを利用して、
テストで注文をして注文完了ページを開き、検証ツールのConsoleにて、何らかのエラーが生じていないかをご確認くださいませ。
※プレビューモードでは注文をしてもコンバージョン計測が出来ないため、プレビューではなく本番環境で注文をお試しください。

ご参考(他社記事):Chromeの検証機能(デベロッパーツール)の使い方


計測はされるが数値がおかしい場合

本来の数値よりも多い

ユニバーサルアナリティクス(UA)とプロパティの接続をされている可能性がございます。
接続をされていないか確認し、解除してください。詳細は下記マニュアルをご参照ください。

futureshopマニュアル:Google Analytics4への移行対応で行った「接続」を解除する(該当店舗のみ)

ユニバーサルアナリティクス(UA)と比較して数値が異なる

ユニバーサルアナリティクス(UA)とGA4では計測方法が異なるため、
双方を比較するとセッション数・コンバージョン数などに違いがでることが考えられます。詳細は下記Google Analyticsマニュアルをご参照ください。

Google Analyticsマニュアル:[UA→GA4] 指標の比較: Google アナリティクス 4 とユニバーサル アナリティクス

 

futureshop管理画面の受注管理や注文レポートと比較して数値が異なる

Google Analyticsへデータの送信が正しく行われなかった、また重複して送信されたことが考えられます。
 
Google Analyticsのコンバージョン・eコマースへのデータの送信につきましては、
注文完了ページが表示されたタイミングで、ページ内のタグが発火して送信される仕様です。
この時にページが表示される前にお客様がブラウザ・タブを閉じてしまったり、通信が途絶えるとデータ送信は中断され、
また、閉じた後に再度開かれると二重で送信されることがありますので、このような場合に差異が発生することが予想されます。
(ページ内のタグを基に行われる仕様上、恐れ入りますが、改善は難しくございます。)


【ご確認ください】
ご紹介している他社サイトおよびサービス等は、株式会社フューチャーショップが運営するものではありません。
必ず使用方法や注意事項等をよく理解した上で、ご自身の判断のもとでご利用ください。
万が一、損害・トラブル等が生じた場合も、責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

 

この記事は役に立ちましたか?