Google Analyticsで商品検索フォームで検索されているキーワードを調べたいです。

futureshopの商品検索フォームで検索されている「検索キーワード」を調べるには、Google Analyticsをご活用ください。

※Google Analyticsは外部サービスとなります。
 仕様変更などにより、仕様や画面が本記事内容と異なる場合がございます。ご了承ください。

 

Google Analytics4(GA4)での設定方法

管理>プロパティ>データストリーム より、登録中のストリームを選択します
  

イベントの歯車マーク(⚙)をクリックします
  

サイト内検索にチェックを入れ、詳細設定を表示をクリックし、クエリパラメータに「keyword」を入力して、右上の保存ボタンをクリックします
  
※商品検索フォームにタグ検索(tag)・商品番号検索(goodsno)を実装されてて、
 そちらの検索内容も確認したい場合は半角カンマ区切りでパラメータを入力します


保存した後、探索>空白 のデータ探索にて、以下のように選択し適用すると、検索されたキーワードが結果に表示されます。

変数 タブの設定
データ探索名 任意(例:サイト内検索) 「検索キーワード」
期間 任意 「イベント数」
ディメンション

「検索キーワード」
「イベント名」

フィルタ

「イベント名」
次と完全一致
view_search_results

指標

「イベント数」

   





ユニバーサルアナリティクス(UA)での設定方法

管理>ビュー>ビュー設定 を開き、サイト内検索のトラッキングを「オン」にして、
クエリパラメーターに「keyword」を入力して登録してください。
 

商品検索フォームにタグ検索も実装しており、検索されたタグも確認したい場合は、
上記設定に半角カンマ(,)区切りで「tag」と入力してください。

 

クエリパラメータに関して

取得したい情報に応じて、下記のパラメータをカンマ区切りで入力します。

keyword :どのキーワードで検索されたか
tag :どのタグで検索されたか
goodsno :どの商品番号で検索されたか
minprice :最低価格がいくらで検索されたか
maxprice :最高価格がいくらで検索されたか


設定後、行動>サイト内検索から確認できます。
検索されているキーワードは「サイト内検索キーワード」から確認可能です。

この記事は役に立ちましたか?