Gmailの送信者ガイドラインについての対応を教えてください

Gmail(Google社のメールアプリ)にて、2024 年 2 月以降に迷惑メール対策が実施されます。
Google社のGmailよりメール送信者のガイドラインが発表されました。

参考ページ:Google社 メール送信者のガイドライン

2024年2月以降、ガイドラインに従った対応を行わない場合、
店舗様から送信されるメールマガジンや各種の通知メールが、Gmailによってブロックまたは迷惑メールに分類される可能性があります。
そのため、店舗様での対応が必要となります。

 

【重要】未対応の場合、メールマガジンなど一部の機能でメール配信ができません。

2024年1月24日のバージョンアップにて、
メールマガジン、入荷お知らせメール、クーポン利用期限案内メールの配信時に
「SPF・DKIM・DMARC」設定チェック機能が追加されました。

正しく設定されてない場合、発行時にエラーになって配信設定ができません。
必ずご対応ください。

参考マニュアル:「SPF・DKIM・DMARC」設定チェック機能について

 

店舗様で必要な対応

▼ 【重要】すべての店舗様で確認が必要です 

1.「差出人・送信者(From)メールアドレス」の確認
2.差出人・送信者(From)メールアドレスのドメインのネームサーバーの確認

▼ 上記、確認の結果、「貴社で管理しているネームサーバー」だった場合、以下の設定をしてください 

3.SPFの設定
4.DKIMメール認証の設定
5.ドメインにDMARCメール認証を設定

すべての店舗様で設定することをお奨めしています 

6.Postmaster Toolsで迷惑メール率の確認

▼ 該当店舗様はご対応ください 

futureshop omni-channel プランご利用店舗の対応
フューチャーカートリカバリーご利用店舗の対応

 

【重要】すべての店舗様で確認が必要です

 

1.「差出人・送信者(From)メールアドレス」の確認

futureshop管理画面にて、設定されている「差出人・送信者(From)メールアドレス」をすべてご確認ください。

「gmail.com」「hotmail.com」「yahoo.co.jp」など
自社でドメインを管理していないメールアドレスは、なりすましと判定される可能性がございます。
必ずドメインに SPF・DKIM・DMARCが設定されたアドレス をご利用ください。

futureshopのシステムで配信できるメールは複数ございます。
複数のドメインのメールアドレスを使用されている場合は、すべてのドメインで対応が必要です。

< 差出人・送信者(From)メールアドレスの確認方法 >

futureshop管理画面内のメール一覧は、以下のマニュアルにてご案内しておりますので、
ご自身の店舗で利用しているメールの【差出人・送信者(From)メールアドレス】をご確認ください。

参考マニュアル:
futureshop管理画面のFrom: メールアドレス設定一覧

※ 「ショップ基本設定」はすべての店舗様で設定がございます。必ずご確認ください。

 

2.差出人・送信者(From)メールアドレスのドメインのネームサーバーの確認

SPF・DKIM・DMARCレコードは、差出人アドレスのドメインで利用するネームサーバーに設定が必要です。
そのため、まずはドメインで利用しているネームサーバーを確認してください。

 

 

 ネームサーバーの確認方法

 設定

ご依頼方法

指定のドメインで

futureshopネームサーバーをご利用の場合

ネームサーバーのレコードに
ns*.future-s.com」が設定されています。
弊社

弊社で設定しています。

店舗様での対応およびご依頼は不要です。

指定のドメインで

futureshopネームサーバー以外をご利用の場合

ネームサーバーのレコードに
ns*.future-s.com以外」が設定されています。
店舗様 店舗様にて設定が必要です。

 

< ネームサーバーの確認方法 >

ドメインで利用しているネームサーバーがわからない場合は、以下の方法でご確認ください。

参考虎の巻:
ドメインに設定されているネームサーバーの確認方法を教えてください

 

貴社で管理しているネームサーバーをご利用の場合、設定が必要です

 

3.SPFの設定

差出人アドレスに設定されているメールアドレスのドメインに対して、SPFの設定が必要となります。

設定手順は以下の虎の巻をご確認ください。

< SPFの設定方法 >

参考マニュアル:
futureshopから配信するメールのSPFレコード設定について教えてください

※ futureshopのシステムから配信するメールのSPF設定となります。
そのほかの受注管理ソフトやCRMツールを利用し、メール配信を行われている場合は別途対応が必要です。
詳細はサービス提供元会社様へご確認ください。

 

4.DKIMメール認証の設定

差出人アドレスに設定されているメールアドレスのドメインに対して、DKIMの設定が必要となります。

設定手順は以下の虎の巻をご確認ください。

< DKIMの設定方法 >

参考マニュアル:
futureshopから配信するメールのDKIM設定について教えてください

※ futureshopのシステムから配信するメールのDKIM設定となります。
そのほかの受注管理ソフトやCRMツールを利用し、メール配信を行われている場合は別途対応が必要です。
詳細はサービス提供元会社様へご確認ください。

 

5.ドメインにDMARCメール認証を設定

差出人アドレスに設定されているメールアドレスのドメインに対して、DMARCの設定が必要となります。

設定手順は以下の虎の巻をご確認ください。

< DMARCの設定方法 >

参考マニュアル:
メールのDMARC設定について教えてください

 

すべての店舗様でご利用いただくことをお奨めしています

 

6.Postmaster Toolsで迷惑メール率の確認

Postmaster Toolsは、指定のドメインから送ったメールがGmailシステムで迷惑メールと判定される割合を確認できるツールです。
Postmaster Toolsをご利用の上、迷惑メール率を0.3%未満に維持してください。

利用方法につきましては、以下の虎の巻をご確認ください。

< Postmaster Toolsの利用開始方法 >

参考マニュアル:
Postmaster Toolsの利用開始方法を教えてください

 

該当店舗様はご対応ください

 

futureshop omni-channel プランご利用店舗の対応

CROSSPOINTから配信するメールのご対応については、
CROSSPOINTのマニュアルをご覧いただくか、株式会社アイルにお問い合わせください。

 

フューチャーカートリカバリーご利用店舗の対応

フューチャーカートリカバリーから配信するメールについても対応が必要です。
対応内容につきまして、以下の虎の巻をご確認ください。

参考虎の巻:
futureCartRecoveryを利用しています。Gmail メール送信者のガイドラインの対策について教えてください。

 

 

 

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