発送通知メールを送信したいです。

ステップ1:送り状番号を登録する

発送完了メールにお客様に送り状番号をメール内に挿入する場合は、事前に送り状番号を登録してください。

 ■虎の巻:発送通知メールに送り状番号を挿入する方法について教えてください。

 

ステップ2:発送通知メールの利用設定を確認する

設定画面はコマースクリエイターの利用状況により異なります。
コマースクリエイターの利用状況がご不明な方はコチラをご確認ください。

 

コマースクリエイター利用中店舗様

設定>メール>メール設定一覧 にて、発送通知メールの を押下し、
利用設定欄にて「利用する」のチェックが入っていることを確認してください。

 

コマースクリエイター未利用もしくは移行中店舗様

構築>メール設定>メール設定一覧 にて発送通知メールの「設定」を押下し、
発送通知メールの設定欄にて「自動送信を有効にする」にチェックが入っていることを確認してください。

 

 

ステップ3:発送通知メールを送信する

発送通知メールを送信するには「一括送信する方法」と「個別送信する方法」の2種類がございます。
 

一括送信する方法

運用メニュー>受注管理>受注一覧・管理 の「通常処理中/未発送」タブを利用します。
送り状番号を登録した受注データのみに発送通知メールを送信したい場合は、
「送り状番号登録済み」にチェックを入れて「検索する」ボタンを押下することで、
送り状番号登録済みの受注データを抽出できます。


 

発送通知メールを送信したい受注データにチェックを入れ、
「発送通知メール(自動送信)を送信する」にチェックを入れてから「注文を発送済みにする」ボタンを押下することにより、
チェックを入れた受注データに対して発送通知メールを一括送信するとともに、発送ステータスを「発送済」へと変更します。

 

個別送信する方法

受注データごとに個別で発送通知メールを送信することも可能です。
文面を個別に変更して送信したい場合は以下のように操作してください。

  1. 該当の受注詳細画面を開き、発送通知メールの送信欄にて「手動送信」を選択
  2. すべてのお届け先(もしくはメールをお送りしたいお届け先)にチェックを入れる
  3. 発送通知メールの送信欄にて「一括メール送信」ボタンを押下する
  4. 件名や本文などを適宜変更して送信確認、確認画面にて「送信確定」を押下する

この記事は役に立ちましたか?