Googleアナリティクスの拡張eコマースを設定する方法について教えてください。

コマースクリエイターご利用店舗様専用の記事です

 

コマースクリエイターでは、Googleアナリティクスの「拡張eコマース」を利用できます。
利用するには、Googleアナリティクスの設定と、futureshop管理画面の設定を行います。

※拡張eコマースを利用しない場合は以下のマニュアルをご参照ください。

■オンラインマニュアル:測定タグ設定(Google Analytics eコマース分析)

 

Googleアナリティクスのアカウントがない場合は、以下記事を参考に開設してください。

■虎の巻:Googleアナリティクスのアカウント開設方法(トラッキングIDの取得方法)を教えてください。

 

Googleアナリティクスで拡張eコマースを有効化する

(1)Googleアナリティクスの 管理>ビュー>e コマースの設定
eコマースの有効化「オン」を選択
拡張eコマースのレポートを有効化「オン」を選択

(2)保存をすれば完了です。

 


■参考サイト:Googleアナリティクスヘルプ 「ビューで拡張eコマースを有効にする
 

futureshop管理画面で拡張eコマースを有効化する

futureshop側の設定方法は、コマースクリエイターの利用状況により異なります。

 

コマースクリエイター利用中店舗様

設定>プロモーション管理>Google Analytics設定 にて
利用設定「□利用する」にチェック、
「トラッキングID」にGoogle アナリティクスのトラッキングIDを入力、
「登録する」をクリックして設定完了です。

 

コマースクリエイター移行中店舗様

構築メニュー>プロモーション管理>Google Analytics設定 にて、
利用設定「□利用する」にチェック、
「トラッキングID」にGoogle アナリティクスのトラッキングIDを入力、
「保存する」をクリックして設定完了です。

 

Googleアナリティクスの目標設定をまだ設定されていない場合は、以下記事を参考に設定してください。

■虎の巻:Googleアナリティクスの目標設定方法について教えてください。

 

 

※ご確認ください:Googleアナリティクスの送信データ量制限について

Googleアナリティクスの送信データ量制限(送信ごと8,192 バイト以下)に基づき、各データの送信データ量(バイト数)を制限しています。
詳しくは以下オンラインマニュアルの「拡張eコマースの測定について」欄をご確認ください。

■オンラインマニュアル:拡張eコマース設定(コマースクリエイター)

※送信データ量制限を超えた場合、Googleアナリティクスに送信した際にエラーとなり測定不能になる可能性があります。
測定不能になることを回避するため、futureshopでは上記の制限を実装しています。

この記事は役に立ちましたか?