クレジットカード(SBPS)の受注で金額変更をする方法を教えてください。

クレジットカード(SBPS)で受注した注文の金額変更を行う際の処理についてご案内します。
売上請求前か、売上請求後かで対応が異なります。

  • 入金ステータス変更後(売上請求後)は、金額変更をfutureshop管理画面から行うことはできません。
    SBPS決済管理ツール(管理画面)にて対応が必要です。
  • 入金ステータス変更後(売上請求後)に追加請求をする際には、固定IP環境の用意とSBペイメントサービス社での設定が必要となります。
    設定をご希望の方はSBペイメントサービス営業担当者様にご相談ください。

対応

売上請求前に金額変更を行う

売上請求後に金額変更を行う

 

売上請求前に金額変更を行う

クレジットカード(SBPS)の自動連携機能を設定していると、金額変更処理をSBPSに連携できます。
自動連携機能の設定方法は下記をご参照ください。
 ■虎の巻:クレジットカード(SBPS)で自動連携の設定方法を教えてください

受注詳細画面 より金額を変更してください。
売上請求のタイミング(*)で変更後の金額にて、再承認と売上請求処理を同時に行います。

売上請求の方法

下記のいずれかの作業を行うことで売上請求が可能です。

  • 運用>受注管理>受注一覧・管理>未入金 にて対象受注にチェックを入れて「注文を入金済みにする」をクリック
  • 受注詳細画面の入金状況箇所の「更新」をクリック
     

futureshop管理画面からの金額変更時点では、SBPSへの金額変更の連携は行いません。
そのため入金処理を行うタイミングにて限度額オーバー等でオーソリ取得不可となる可能性がございます。

 

売上請求後に金額変更を行う

金額変更はSBPS決済管理ツール(管理画面)にて行います。

SBPS決済管理ツール(管理画面)にて変更した場合、該当の受注との自動連携は解除されます。
金額変更後の全額返金(キャンセル)処理はSBPS決済管理ツール(管理画面)にてご対応ください。

また、変更後の金額はfutureshop管理画面の受注詳細の金額と連携いたしません。
必要に応じて、金額のご調整をお願いいたします。

請求金額から減額(返金)する場合

こちらの処理は固定IP環境の用意は不要です。

SBPS決済管理ツール(管理画面)にて、「カード部分返金」が必要となります。
詳細は以下のSBPSマニュアルをご覧くださいませ。

futureshopご利用加盟店さま向け FAQサイト:一部返金(部分返金)の方法について教えてください

 

請求金額から増額(追加請求)する場合

こちらの処理を行うには固定IP環境の用意とSBペイメントサービス社の調整が必要です。
■虎の巻:SBPSで固定IPが必要になる場合はどのような場合ですか?

SBPS決済管理ツール(管理画面)にて、「請求登録」が必要となります。
詳細は以下のSBPSマニュアルをご覧くださいませ。

futureshopご利用加盟店さま向け FAQサイト:請求登録の方法を教えてください

 

この記事は役に立ちましたか?