クレジットカード(SBPS)の受注で金額変更をする方法を教えてください。
- 更新日: 2025-03-10 03:57:22 UTC
クレジットカード(SBPS)で受注した注文の金額変更を行う際の処理についてご案内します。
売上請求前か、売上請求後かで対応が異なります。
|
対応
売上請求前に金額変更を行う
クレジットカード(SBPS)の自動連携機能を設定していると、金額変更処理をSBPSに連携できます。
自動連携機能の設定方法は下記をご参照ください。
■虎の巻:クレジットカード(SBPS)で自動連携の設定方法を教えてください
受注詳細画面 より金額を変更してください。
売上請求のタイミング(*)で変更後の金額にて、再承認と売上請求処理を同時に行います。
売上請求の方法
下記のいずれかの作業を行うことで売上請求が可能です。
- 運用>受注管理>受注一覧・管理>未入金 にて対象受注にチェックを入れて「注文を入金済みにする」をクリック
- 受注詳細画面の入金状況箇所の「更新」をクリック
futureshop管理画面からの金額変更時点では、SBPSへの金額変更の連携は行いません。 |
売上請求後に金額変更を行う
金額変更はSBPS決済管理ツール(管理画面)にて行います。
SBPS決済管理ツール(管理画面)にて変更した場合、該当の受注との自動連携は解除されます。
金額変更後の全額返金(キャンセル)処理はSBPS決済管理ツール(管理画面)にてご対応ください。
また、変更後の金額はfutureshop管理画面の受注詳細の金額と連携いたしません。
必要に応じて、金額のご調整をお願いいたします。
請求金額から減額(返金)する場合
こちらの処理は固定IP環境の用意は不要です。 |
SBPS決済管理ツール(管理画面)にて、「カード部分返金」が必要となります。
詳細は以下のSBPSマニュアルをご覧くださいませ。
futureshopご利用加盟店さま向け FAQサイト:一部返金(部分返金)の方法について教えてください
請求金額から増額(追加請求)する場合
こちらの処理を行うには固定IP環境の用意とSBペイメントサービス社の調整が必要です。 ■虎の巻:SBPSで固定IPが必要になる場合はどのような場合ですか? |
SBPS決済管理ツール(管理画面)にて、「請求登録」が必要となります。
詳細は以下のSBPSマニュアルをご覧くださいませ。
futureshopご利用加盟店さま向け FAQサイト:請求登録の方法を教えてください