ご注文確認メールやメルマガなどのメールが届きません。対処方法を教えてください。

自動送信されるご注文確認メールやメールマガジンなど、
futureshopから配信するメールがエンドユーザーや管理者へ届かない場合、以下の点をご確認ください。

 

迷惑メールフォルダに振り分けられていないか、アドレスは正しいかをご確認ください

迷惑メールと判定されている場合もございます。
迷惑メールフォルダに振り分けられていないかをご確認ください。

また、メールアドレスの宛先に誤りはないでしょうか。
メールアドレスが正しくない場合、送信できずエラーメールが返ってくる場合がございます。エラー内容をご確認ください。

 

各種レコード設定はお済みですか?

メールの送信元メールアドレスを詐称することで、
近年では、なりすましやフィッシングメールなどの不正なメールが増えています。
このような送信元メールアドレスの詐称を防ぐために、「送信ドメイン認証」の導入が進んでおり、
送信元メールアドレスに各種レコード設定が推奨されています。

設定されていない場合、迷惑メールと判定されたり、メールが届かない可能性があります。
ご利用のメールアドレスのドメインに各レコードが設定されているかをご確認ください。

 

【重要】未対応の場合、メールマガジンなど一部の機能でメール配信ができません。

2024年1月24日のバージョンアップにて、
メールマガジン、入荷お知らせメール、クーポン利用期限案内メールの配信時に
「SPF・DKIM・DMARC」設定チェック機能が追加されました。

正しく設定されてない場合、発行時にエラーになって配信設定ができません。
必ずご対応ください。

参考マニュアル:「SPF・DKIM・DMARC」設定チェック機能について

 

1.設定するメールアドレスを確認する

futureshop管理画面内には複数のメール設定があり、各メールの「差出人・送信者(From)メールアドレス」をご確認ください。
なお、「ショップ基本設定」はすべての店舗様で設定がございますので、必ずご確認ください。

 

< 差出人・送信者(From)メールアドレスの確認方法 >

futureshop管理画面内のメール一覧は、以下のマニュアルにてご案内しておりますので、
ご自身の店舗で利用しているメールの【差出人・送信者(From)メールアドレス】をご確認ください。

参考マニュアル:
futureshop管理画面のFrom: メールアドレス設定一覧

 

2.設定が必要なレコード を確認する

設定が必要なレコードは全部で3種類ございます。
設定する値は以下の虎の巻でご紹介しておりますので、ご確認ください。

SPFレコード設定

■ DKIM設定

■ DMARC設定

 

レコードを設定しても解決しない場合

・各種レコード設定は正しく設定されていますか?
レコードは正しく設定しなければ、有効にはなりません。
設定されているレコードが正しいかどうか、必ずご確認ください。

参考虎の巻:ネームサーバーに設定したレコードの確認方法を教えてください

 

・レコードの反映にはタイムラグがございます。
レコードの設定後は即時反映ではなくタイムラグがございます。2~3日ほどご様子を見ていただければと存じます。

 

・メール送信を制限しているドメインのメールアドレスに送信されている可能性があります
海外のフリーメールなど一部ドメインにおいて、弊社にてスパム対策を行っております。
特定ドメインのメールアドレス宛にのみ、メールが届かないということでしたら弊社にて送信を制限している可能性がございます。
詳細は弊社サポートまでお問い合わせください。

 

・それでも届かない場合は、ご相談ください
futureshop管理画面 運用>サポート の 画面最下部にあります、「お問い合わせ」より
メールが届かない旨とあわせて、下記内容をお知らせください。

送信日時:
送信先アドレス(Toアドレス):
送信元アドレス(Fromアドレス):
メールの種類:例)注文確認メール/メールマガジン/メールソフトからの送信 など

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