メールマガジン経由のPV数・受注件数・購入商品を確認することはできますか?
- 更新日: 2024-09-02 07:54:21 UTC
メールマガジンに記述する各リンク先のURLにGoogle Analyticsのパラメータ付きURLを用いることにより、
Google Analyticsにて「メールマガジン経由のPV数・受注件数・購入された商品」を確認できます。
手順は以下の通りです。
メールマガジンに記述するリンク先URLを生成する方法
メルマガに記述するリンクURLを、GoogleのURL生成ツールで作成します。
■Google Analytics|Demos&Tools:Campaign URL Builder
入力例
- website URL : 任意のリンク先URL
- campaign ID : 空欄可
- campaign Source : mailmagazine
- campaign Medium : email
- campaign name : 20230425
- campaign Term : 空欄可
- campaign Content : 空欄可
Campaign Mediumは「email」で指定してください。
※GA4では、それ以外で指定するとパラメータとして識別されないことがあります。
参照:https://support.google.com/analytics/answer/9756891
Campaign Nameは自由に設定できますが、メールマガジン配信日時を入力しておくと、
Googleアナリティクス上でデータを確認する際に、いつのメールマガジンかがわかりやすくなります。
上記を入力すると、「Share the generated campaign URL(青枠部)」内に下記のようなパラメータ付きURLが生成されます。
https://入力したwebsite URL/?utm_source=mailmagazine&utm_medium=email&utm_campaign=20230425
(※改行なしでご利用ください)
生成したURLをリンク先URLとして利用し、メールマガジンを作成、配信してください。
Googleアナリティクスで確認する方法(GA4の場合)
●メールマガジン経由のPV数を確認するには?
レポート>集客>トラフィック獲得より確認可能です。
「セッションのデフォルトチャネルグループ」を
「セッションの参照元」にすると設定したCampaign source、
「セッションのメディア」にすると設定したCampaign medium、
「セッションのキャンペーン」にすると設定したCampaign nameが表示され、設定ごとのPV数が確認できます。
●メールマガジン経由で、どれだけの受注があったかを確認するには?
レポート>エンゲージメント>イベントより、イベント名「purchase」で検索のうえ、
セカンダリディメンションで、トラフィックソース>セッションスコープ:手動 で
参照元やメディア・キャンペーンを確認することで可能です。
セカンダリディメンションを
「セッションの参照元」にすると設定したCampaign source、
「セッションのメディア」にすると設定したCampaign medium、
「セッションのキャンペーン」にすると設定したCampaign nameが表示され、設定ごとのPV数が確認できます。
Googleアナリティクスで確認する方法(ユニバーサルアナリティクスの場合)
前提としてGoogleアナリティクス側で、eコマーストラッキングが有効になっている必要があります。
●eコマーストラッキングを有効にする設定方法は、以下をご参照ください。
コマースクリエイター未利用店舗様:eコマーストラッキングの設定方法について教えてください。
コマースクリエイター利用店舗様:Googleアナリティクスの拡張eコマースを設定する方法について教えてください。
●メールマガジン経由のPV数を確認するには?
メールマガジン配信後に、上記で生成したリンクURLからショップにアクセスがあると、
約24時間後に、Googleアナリティクスの 集客>キャンペーン>すべてのキャンペーン にて、
設定したCampaign Name(例の場合は、「20171017」)が表示されます。
●メールマガジン経由で、どれだけの受注があったかを確認するには?
Googleアナリティクスの コンバージョン>eコマース>販売実績 をクリックし、
「セカンダリディメンション」のメニューにて「参照元/メディア」を選びます。
本画面では受注コード(トランザクションID)/経路(参照元/メディア)/注文金額(収益) が表示され、
各受注が何を経由してサイトに流入したかを確認できます。
メルマガ経由の受注は、「mailmagazine / email20171017 」と表示されています。
その他は、
「google / organic」 …Google検索経由
「yahoo / organic」 …Yahoo検索経由
「(direct) / (none)」 … ブックマーク経由など
「google / ShoppingProduct」 …Googleショッピング経由
などがございます。
また、何が売れたのかは、受注コードをクリックしていただければ確認可能です。