自動連携でApple Payの売上処理をする方法を教えてください。
- 更新日: 2024-08-23 18:58:32 UTC
まずは自動連携の設定ができているかを確認してください。
■虎の巻:Apple Payの自動連携設定方法を教えてください。
パターン1:複数の受注をまとめて売上処理する
1)運用メニュー>受注管理>受注一覧・管理 にて、検索条件欄の上部にある「通常処理中/未入金」のタブを開く
※一括処理が可能な受注は「ステータス:通常処理」の受注のみです。
「処理済み」「保留」などのステータスの場合は未入金一覧に表示されませんので、
パターン2:1件ずつ売上処理する にて売上処理をしてください。
2)検索結果一覧 にて、売上処理をしたい受注コードの左側にあるチェックボックスにチェックを入れる
3)検索結果一覧上部にある「注文を入金済みにする」ボタンをクリックする
※Apple Payの場合、「□ 入金確認メール(自動送信)を送信する」にチェックをいれても、入金確認メールは送信されません。
活用方法:発送した受注データを一括で売上処理をしたい場合
「通常処理中/未発送」にて、発送完了処理を行った後(※「処理済み」にはしない)、
「通常処理中/未入金」の「発送状況:発送済」にチェックを入れると、発送処理を行った受注だけを表示できます。
該当の注文全てにチェックを入れて入金済み処理を行ってください。
パターン2:1件ずつ売上処理する
1)運用メニュー>受注管理>受注一覧・管理 にて、売上処理をしたい受注の受注コードをクリックする
2)受注詳細画面の入金状況欄にて入金日を入力し、右側の「更新」ボタンをクリックする
3)入金ステータスが未入金から入金済に変更になると売上処理完了です
Apple Pay自動連携時の注意点
金額変更は受注の「入金状況のステータス」によって変更を行う管理画面が異なります。未入金:futureshop管理画面から金額変更して自動連携できます。futureshopの管理画面内の受注詳細から金額変更をして、請求金額が変更になった場合、
入金済み:futureshop管理画面から金額変更しても自動連携できません。「入金済」(売上処理済)後の金額変更は、F-REGI管理画面より実施してください。 F-REGI管理画面で金額変更すると、futureshopと連携できません。F-REGI管理画面で承認金額の変更を行うと、futureshopとの自動連携ができなくなります。
承認取り消し、売上取消をした受注の再連携はできません。一度、取消処理が実施された受注については再連携できません。
売上取消はfutureshop管理画面からできます。受注詳細の「F-REGIの取引情報を取り消す」にチェックを入れて注文取消し処理をすれば、 |