「Thunderbird」の設定方法を教えてください。
- 更新日: 2024-08-23 21:02:45 UTC
設定手順は下記の通りです。
※本記事ではThunderbirdバージョン91.5.0を利用しております。
DNS切替前の店舗様は、以下の記事もあわせてご確認ください。 |
1.Thunderbirdを開く
Thunderbird(サンダーバード)を開きます
2.アカウントのセットアップ画面を開く
初めてアカウントを追加する場合
インストール完了後、セットアップ画面が自動表示されますので手順3に進んでください
すでに別のアカウントを設定済みの場合
右上のメニュー内、アカウントを設定>アカウント操作(A)>メールアカウントを追加(A) をクリック
3.追加するメールアドレスを登録する
下記の通り設定して「続ける」をクリック
- あなたのお名前:任意の差出人名
- メールアドレス:登録したいメールアドレス
- パスワード:サイトマネージャーで設定したパスワードを入力する(不明な場合はサイトマネージャーでの再設定となります)
4.送受信設定を行う
「利用可能な設定」が表示されるので「POP3」を選択して「手動設定」をクリック
下記の通り設定して「再テスト」をクリックし、「完了」をクリック
【受信サーバー】
- プロトコル:POP3
- ホスト名:共用サーバードメイン名
- ポート番号:995
- 接続の保護:SSL/TLS
- 認証方式:通常のパスワード認証
- ユーザー名:サイトマネージャーのメール設定画面でPOP IDを確認して入力する
【送信サーバー】
- ホスト名:共用サーバードメイン名
- ポート番号:587
- 接続の保護:STARTTLS
- 認証方式:通常のパスワード認証
- ユーザー名:サイトマネージャーのメール設定画面でPOP IDを確認して入力する
※共用サーバードメイン名とは?
スタンダードプランは c××.future-shop.jp
Goldプランは g××.future-shop.jp
××の部分は店舗様によって異なります。
ご契約時にお送りしております「セットアップ情報」をご確認いただくか、
futureshop管理画面>管理 の「サーバー名」をご確認ください。<例>
上記のようにC03と表示されている店舗様の場合は、
送受信メールサーバーのホスト名を「c03.future-shop.jp」にご変更ください。
「アカウント (登録したメールアドレス) は処理中です。受信処理が終了するまでしばらくお待ちください。」が表示されたら、
「OK」をクリックし、「完了」をクリック
この記事は役に立ちましたか?