コンビニ決済(SBPS)の受注でキャンセルがありました、どういう対応が必要ですか?

コンビニ決済(SBPS)は、futureshop管理画面と注文取消情報を共有しておりません。
そのため、それぞれの管理画面で対応が必要です。

 

futureshop管理画面での対応

下記の手順で注文を取り消してください。

  1. 該当の受注の受注詳細画面に進む
    運用メニュー>受注管理>受注一覧・管理 / 運用メニュー>受注管理>受注検索
  2. ステータス箇所にて「注文を取り消す(返品処理をする)」を選択する
    futureshopにて在庫管理を行っている場合は「在庫を反映させる」にもチェックを入れる 
  3. 右側の「更新」ボタンをクリックする

 

SBPS管理画面での対応

入金前の場合、発行した「払い込み番号」の無効化ができます。
無効化は必須ではありませんが、お客様の誤入金を回避したいなどで無効化したい際は、SBPS管理画面で無効化処理を行ってください。
操作方法に関する詳細はSBペイメントサービス様にご相談ください。

入金済みの場合、コンビニ決済には返金機能がございませんので、
お客様とご相談の上、銀行振込など別の手段を利用した返金を行ってください。

この記事は役に立ちましたか?