ゆうパックプリントR:送り状番号の一括登録方法を教えてください

ゆうパックプリントRを使って、「送り状番号」「配達予定日」を登録する方法をご案内します。

あからじめ、以下2つの設定がされているかご確認ください
 

1.ゆうパックプリントRにてfutureshop受注データ用のフィルタ設定をしてください

ゆうパックプリントRのフィルタ設定方法はこちらをご参照ください。

 ■虎の巻:ゆうパックプリントRのフィルタ設定はどうすればよいでしょうか。

 

2.お届け時間帯の設定がゆうパックプリントR用になっているかどうか確認ください

正しく設定されていないと、お届け時間帯の指定が正確にゆうパックプリントRに連携されません。

設定画面はコマースクリエイターの利用状況により異なります。
コマースクリエイターの利用状況がご不明な方はコチラをご確認ください。

コマースクリエイター利用中店舗様

設定>配送・送料>配送サービス一覧>宅配便の  最下部「お届け日時設定」ボタン
お届け日時設定画面内の「お届け希望時間帯設定」

 

コマースクリエイター未利用もしくは移行中店舗様

構築メニュー>入力項目設定>お届け日時の設定「お届け時間帯の設定」


定期購入・頒布会オプションご利用の場合、下記もご確認ください。

構築メニュー>定期・頒布会設定>ページ設定お届け日指定ページ内、「お届け時間帯の設定」


 

 

 送り状番号の登録方法

1.futureshop管理画面から、発送分の受注データをダウンロードする

運用メニュー>受注管理 受注一覧「検索条件」にて発送分を検索し、
「ゆうパックプリントR形式」を選択して「検索結果をダウンロード」をクリックしてください。
 

2.ゆうパックプリントRを立ち上げて「発送管理」を開く


 

3.発送予定データ一覧画面「ファイル取り込み」を開く



4.futureshop管理画面から出力した「ゆうパックプリントR形式CSV」を取り込む

取込フィルタで「フューチャーショップ取込フィルタ」を選択します。
入力元パス「参照」ボタンから1.にて取得した受注データCSVを選択し、「取込」ボタンをクリックしてください。

取込結果が表示され、エラーがなければ取込完了です。「閉じる」をクリックしてください。

※エラーの場合、ゆうパックプリントRシステムサポートセンターへお問い合わせください。


5.送り状を発行、印刷する

印刷の際に送り状種別の指定が必要になりますが、ゆうパックプリントR側での送り状の種別数が多いため、
futureshopから取得する受注データのCSVには出力しておりません。

ゆうパックプリントRに取り込み後、受注データの送り状種別を一括指定することも可能です。

詳細はゆうパックプリントRシステムサポートセンターにお問い合わせください。
 

6.ゆうパックプリントRで発行した送り状データをCSV形式で出力する

スタートメニューの「発送管理」をクリックします。

 

発送予定データ一覧画面の「発送履歴」ボタンをクリックし、
発送履歴データ一覧で出力するデータを選択して「ファイル出力」ボタンをクリックします。


 

7.フィルタを選択して出力する

出力フィルタ「フューチャーショップ出力フィルタ」を選択します。
「参照」ボタンをクリックし、保存場所とファイル名を指定し「出力」ボタンをクリックしてください。

 

8.futureshop管理画面内に、送り状番号と配達予定日を取り込む

運用メニュー>受注管理>出荷データ一括登録 にて、
「□「ゆうパックプリントR」出荷CSVデータアップロード 」にチェックを入れ、
ゆうパックプリントRから出力した出荷データCSVを選択して、「アップロード」ボタンをクリックします。

また、「□更新対象の受注データの発送ステータスを「発送済み」に更新する」にもチェックを入れると
同時に「未発送→発送済」に変更させることも可能です。

「□更新対象の受注データの発送ステータスを「発送済み」に更新するの処理を行う場合の注意点】
注意1:発送通知メールの一括送信ができなくなります。

注意2:(ポイントオプション契約の場合のみ)
「注文が「発送済」になった時点でポイントを有効にする」設定を利用している場合、ポイントを有効化します。

以上で送り状番号の一括登録は完了です。

9.送り状番号が登録された注文に発送通知メールを送信する

発送済み処理と発送通知メールを送ります。
※発送通知メールの設定は構築メニュー > メール設定 > 発送通知メールの設定で行います。

運用メニュー>受注管理 検索条件上部の「通常処理中/未発送」タブを開き、
「□発送通知メール(自動送信)を送信する」にチェックを入れ、
「注文を発送済みにする」ボタンをクリックしてください。

上記操作にて受注ステータスを「未発送」から「発送済」に変更し、同時に発送通知メールを送信します。

この記事は役に立ちましたか?