FTPサーバーを利用した商品画像・商品グループ画像のアップロードがうまくいきません。

コマースクリエイターご利用店舗様専用の記事です


FTPサーバーから商品画像を登録する手順につきましては、以下のマニュアルをご参照ください。

 ■オンラインマニュアル:FTPサーバから商品画像・商品グループ画像・アイテムをアップロード

 

FTPサーバーにアップロードした後、
運用メニュー>商品管理>商品データ一括登録履歴一覧 より処理状況が確認できます。
※商品データ一括登録完了メールは届きません

 

全てアップロードできた場合は「完了(エラーなし)」
一部もしくは全てアップロードができなかった場合は「完了(エラーあり)」と表示されます。
「完了(エラーあり)」と表示された場合、(error.log)を押下すると、
エラーログをダウンロードしてエラー内容の確認ができます。

なお、アップロードされたファイルが規定ルールに沿っていない場合は、履歴自体も表示されません。
 



「完了(エラーあり)」が表示されてしまったり、履歴自体も表示されない場合は下記をご確認ください。
 

アップロードしたZIPファイルをご確認ください

・アップロードしたファイルはZIP形式となっておりますか?
 →画像ファイルをそのままアップロードすることはできません。
  また、ZIPファイルの容量は512MBまでです。

ファイル名は、「product.zip」もしくは「product_○○○.zip」となっていますか?
 (商品グループ画像の一括登録の場合は「category.zip」もしくは「category_○○○.zip」)

 →他のファイル名ですとアップロードができません。
 

ZIPファイル内をご確認ください

・ZIPファイル内にフォルダを含めていませんか?
 →フォルダにまとめてから圧縮するのではなく、画像のみを選択してZIPファイルに圧縮してください。
  

・拡張子はjpgになっていますか?

 →拡張子は「.jpg」のみ対応しております。
  png・gif・svgなどの形式は利用できず、また「.jpeg」や「.JPG」などjpg形式でも.jpg(小文字)以外の拡張子はエラーになります。

1枚あたりの画像サイズは500KB以下になっていますか?
 →商品画像サイズの最大容量は500KBまでです。

・ファイル名は「商品URLコード-画像No(01-40).jpg」もしくは「商品URLコード-画像No(01-40)-サイズ.jpg」となっていますか?
 (商品グループ画像の一括登録の場合は「グループURLコード.jpg」

 →例えば、商品URLコードが「gd123」の「1枚目」の画像をアップロードするには、
  ファイル名を「gd123-01.jpg
  もしくは
  サイズごとにアップロードする場合「gd123-01-xxl.jpg」等とする必要がございます。

Macをご利用の場合、zipフォルダ内に「_MACOSX」「.DS_Store」などのファイルが含まれることがございます。
 
→余計なファイルが含まれておりますと、アップロードができませんので
  Mac以外のPCをご利用いただくか、ファイルを含めない圧縮ツールを使ってお試しください。

  MacWinZipper(フリーソフト)
  https://tida.me/macwinzipper

 

 

【ご確認ください】
ご紹介しているフリーソフトは、株式会社フューチャーショップが運営するものではありません。
必ず使用方法や注意事項等をよく理解した上で、ご自身の判断のもとでご利用ください。
万が一、損害・トラブル等が生じた場合も、弊社では責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

この記事は役に立ちましたか?