メール便の設定方法について教えてください

ご注文時にネコポスなどのメール便を選べるようにするには、
配送サービスの設定商品の設定がそれぞれ必要です。

1:配送サービスの設定
2:商品の設定
※注意点※

 

1:配送サービスの設定

コマースクリエイターの利用状況に応じて設定画面が異なります。

コマースクリエイター利用中店舗様

commerce creator>設定>配送・送料>配送サービス一覧 より利用するメール便の をクリックし、
利用設定「□利用する」にチェックを入れて、任意の配送サービス名・送料を入力して保存します。

コマースクリエイター未利用もしくは移行中店舗様

構築メニュー>送料・決済設定>配送サービス設定 より利用するメール便の「設定」をクリックし、
使用設定「□使用する」にチェックを入れ、任意の配送サービス名・送料を入力して登録します。

 

2:商品の設定

運用メニュー>商品管理 各商品の設定の「基本情報」にて、
メール便で発送できる商品のみ、配送サービス「□メール便」にチェックを入れます。

メール便で発送できる個数に制限がある場合

「[  ]個まで同梱可能とする」に1回のご注文で同梱できる数を入力ください。
 [1]とすると単品購入時のみメール便を選択できるようになります。

複数の商品購入時の計算は下記のようにそれぞれ分数で計算されます。

メール便で発送できる個数に制限がない場合

「[  ]個まで同梱可能とする」を[空欄]とすると「何個でも同梱可能」と設定されます。

 

なお、商品側の設定は「商品一括登録用ファイル」CSVを利用して一括変更も可能です。
運用メニュー>商品管理>商品データ一括登録項目設定 にて「□ メール便指定」「□メール便同梱数」に
チェックを入れた状態で商品一括登録用ファイルをダウンロードいただき、
「メール便指定」列を「0→1」に変更し、
「メール便同梱数」列に同梱可能数をを入力して、更新ください。

詳しくは以下マニュアルをご参照ください。

コマースクリエイター未利用店舗様:商品一括登録(以前からのユーザー画面)
コマースクリエイター利用中店舗様:商品一括登録(コマースクリエイター)

 

※注意点※

  • カート内に「メール便対象商品」「メール便対象外商品」が混在する場合は、メール便の選択はできません。
  • ご注文時に「メール便」を選択した場合、「代金引換」は利用できません。
  • メール便の送料については、商品個別の送料設定ができません。
    「送料込み」「商品個別送料」を選択されていても、送料は「1:配送サービスの設定」で設定した送料が適用されます。
この記事は役に立ちましたか?