コンビニ決済(SBPS・F-REGI)の金額変更方法を教えてください。
- 更新日: 2024-08-24 03:38:57 UTC
お客様がコンビニで入金する前であれば、futureshop管理画面にて対応可能です。
入金後の場合は金額変更できないため、銀行振込など別の手段で追加支払いや返金対応を行ってください。
入金前の金額変更の際の操作手順は下記のとおりです。
- futureshop上の受注金額を変更する
- 支払番号を再発行する
- 新しい支払番号をご案内する
1:futureshop上の受注金額を変更する
futureshop管理画面の受注詳細画面から金額の変更を行ってください。
詳しい操作方法についてはそれぞれのマニュアルにてご確認ください。
値引き額の増減(ポイント、クーポン、バンドル、まとめ買い割引の変更) | ページ中部「決済・ポイント利用額編集」から |
商品の変更(数量変更、削除、追加)、送料・手数料の変更 | ページ下部「商品・送料・手数料編集」から |
2:支払番号を再発行する
受注詳細ページ中部の「決済・ポイント利用額編集」ボタンを押下後、
決済方法箇所で「コンビニ支払」を選択、支払コンビニ箇所でお客様ご希望のコンビを選択し、
画面最下部の「登録する」ボタンを押下してください。
なお、コンビニ種別に変更がなくとも、支払コンビニの選択は必要です。
もともとお客様が指定していたコンビニは、ページ上部の受注内容欄、「決済方法」にて確認できます。
3:新しい支払番号をご案内する
2の操作にて新しい番号を発番された後、お客様に改めて新しい番号をご案内する必要がございます。
新しい番号のご案内には、支払い番号(払込票番号)および支払い期限を挿入できる「サンクスメール」を利用する方法がおすすめです。
なお、新しい支払番号は受注詳細ページ中部の「受注内容」欄にてご確認いただけます。
サンクスメールに支払い番号(払込票番号)および支払い期限を挿入する方法
コマースクリエイター利用中店舗様
設定>決済>決済一覧>コンビニ決済(SBPS)設定
上記画面内の「サンクスメールに支払い番号(払込票番号)および支払い期限を挿入する」にチェックを入れて保存してください。
■オンラインマニュアル:コンビニ決済(SBPS)設定
コマースクリエイター未利用もしくは移行中店舗様
構築>送料・決済設定>決済一覧>コンビニ決済(SBPS)設定もしくはコンビニ支払(F-REGI)設定
上記画面内の「サンクスメールに支払番号(払込票番号)および支払い方法、支払期限を挿入する 」にチェックを入れて登録してください。
■オンラインマニュアル:コンビニ決済(SBPS)
■オンラインマニュアル:コンビニ支払(F-REGI)
サンクスメールの送信方法
以下のマニュアルをご参照ください。
■オンラインマニュアル:サンクスメール送信