Google Analytics4に対応していますか?

はい。下記の手順で移行を行っていただければ、Google Analytics4のでの計測が可能となります。
eコマース機能にも対応いたしますので、自社ECサイト内のショッピング行動を詳しく分析できます。

※Google Analyticsのユニバーサル アナリティクス プロパティは2023年7月1日に処理停止を予定しています。

コマースクリエイターご利用店舗様

拡張eコマース設定を利用している店舗様

設定>プロモーション管理>拡張eコマース設定を利用して、Google Analyticsの計測をされている場合は、
Google Analytics管理画面にて、Google Analytics4プロパティの「接続」を行うことで可能です。

「接続」の手順については、下記マニュアルをご覧くださいませ。

マニュアル:グローバルサイトタグ(gtag.js)とGA4を「接続」する(コマースクリエイター利用店舗)

なお、こちらの方法では Google Analytics4に初期設定されているレポートのうち、一部が下記項目が取得できません。ご理解くださいませ。

収益化の概要…アイテムリスト(閲覧回数以外)/プロモーション
eコマース購入数…表示後カートに追加された商品の割合/表示後購入された商品の割合

拡張eコマース設定を利用していない店舗様

拡張eコマース設定は利用せず、代わりに、
設定>プロモーション管理>測定タグ一覧の「GA eコマース分析(拡張eコマース併用不可)」にてGoogle Analyticsの計測をされている場合は、
Google Analytics管理画面にて、Google Analytics4プロパティを「追加」し、
測定タグ一覧にGoogle Analytics4用のタグを登録することで可能でございます。

「追加」とタグの登録手順については、下記マニュアルをご覧くださいませ。

マニュアル:測定タグ設定(Google Analytics4(拡張eコマース未利用の場合))

なお、こちらの方法ではGoogle Analytics4に初期設定されているレポートのうち、一部が下記項目が取得できません。ご理解くださいませ。

収益化の概要…アイテムリスト(閲覧回数以外)/プロモーション/オーダークーポン
eコマース購入数…カートに追加(数)/表示後カートに追加された商品の割合



コマースクリエイター未利用店舗様

Google Analytics管理画面にて、Google Analytics4プロパティを「追加」し、
構築>プロモーション管理>任意測定タグ設定にて、
Google Analytics4用のタグを登録することで可能でございます。

「追加」とタグの登録手順については、下記マニュアルをご覧くださいませ。

マニュアル:Google Analytics4タグをfutureshop管理画面に設定して測定する(コマースクリエイター未利用店舗)

なお、こちらの方法では Google Analytics4に初期設定されているレポートのうち、一部が下記項目が取得できません。ご理解くださいませ。

収益化の概要…アイテムリスト(閲覧回数以外)/プロモーション/オーダークーポン
eコマース購入数…カートに追加(数)/表示後カートに追加された商品の割合

 

この記事は役に立ちましたか?