定期販売中の商品に価格変更があった場合の対応方法を教えてください。
- 更新日: 2025-01-29 09:14:18 UTC
定期販売中の商品に価格変更があった場合は、
商品の販売価格を変更いただく他、当該商品の定期継続中の申込情報の変更も必要となります。
1)商品の販売金額を変更する
運用>商品管理>商品基本情報編集 より、該当商品の販売価格を変更します。
→上記の操作により、新規の定期申込分の価格が変更されます。
2)定期申込情報を変更する ※店舗閉店が必要です
※こちらの操作は閉店中のみ可能です。先に店舗の閉店をお願いします。
コマースクリエイター利用中店舗様:commerce creator画面右上の「開店しています」より「閉店する」をクリック
コマースクリエイター未利用/移行中店舗様:管理画面右上の「開店中」より「店舗を閉店」をクリック
運用>受注管理>定期申込データ一括更新 より、該当商品の「商品名」「商品番号」を入力します。
商品番号においては、申込抽出条件・更新内容抽出条件に同じ内容を入力します。
入力後、「設定を確認する」に進み、確認後「処理を実行する」をクリックし、完了後に開店してください。
→→上記の操作により、既存の定期申込分の価格が変更されます。
3)ポイントオプション利用中の場合:付与ポイント数を変更する
定期購入の付与ポイント数については、価格を変更しても反映されませんので、別途変更が必要となります。
運用>受注管理>受注一覧・管理 「定期・頒布会申込」タブより、以下の条件で検索
日付:空欄
商品番号:該当商品の商品番号
検索して「定期・頒布会申込一括更新用データ」を選択し、検索結果のダウンロードをクリック
ダウンロードしたCSVを開き、「付与ポイント」列を変更後の価格での付与ポイント数に変更して保存し、
運用>受注管理>定期申込データ一括更新 の最下部にて、保存したCSVをアップロードすると完了です。