Yahoo!ディスプレイ広告のコンバージョンの設定をしたい

コマースクリエイターご利用店舗様専用の記事です。
コマースクリエイター未利用店舗様はこちらの記事をご確認ください。

 

Yahoo!広告で正しくコンバージョン測定するにはYahoo!ディスプレイ広告側とfutureshop側でそれぞれ設定が必要です。

以下では、コマースクリエイターご利用店舗様向けに設定方法をご紹介いたします。

※以下では動的リターゲティングを利用しない方法の紹介となります。動的リターゲティングを利用する場合はYahoo!広告のヘルプを参照ください。

 

【ディスプレイ広告関連タグの設定方法】


(Yahoo!ディスプレイ広告作業)コンバージョンタグの発行

Yahoo!ディスプレイ広告管理画面でコンバージョンタグを発行します。

右上のメニューから ツール > コンバージョン測定 と進んでください。

image 6.png

 

「コンバージョン設定を作成」をクリックし、コンバージョンの作成を進めます。

image 7.png

 

コンバージョンは以下の設定で作成してください。

項目 設定値 備考
コンバージョン名 購入完了 自由に設定して大丈夫ですが、このマニュアルでは「購入完了」として説明をいたします。
コンバージョン種別 ウェブ アプリ上での購入を計測する場合は「アプリ」を選択してください。
コンバージョン測定の目的 購入/販売  
計測期間 30  
計測期間(動画視聴) 3日  
計測方法 毎回  
コンバージョン列に含める 含める  
1コンバージョンあたりの価値 (設定なし)  
詳細マッチング 利用する 内容を確認の上、「確認しました」にチェックを入れてください。

 

作成したコンバージョン名の横に「タグを表示」と表示されるため、クリックして表示ください。

※作成直後は表示されない場合もあるため、その場合は2,3分間を開けてページを更新してください。

image 8.png

 

表示されたサイトジェネラルタグ・コンバージョン測定タグは後で使用するため、それぞれテキストエディタなどにメモしておいてください。

※ローカルストレージオプションのチェックボックスはONのままでお願いします。

image 9.png

(Yahoo!ディスプレイ広告作業)リターゲティングタグの発行

右上のメニューから ツール > オーディエンスリスト と進み、左のサイドメニューからオーディエンスソースをクリックしてください。

初回アクセス時は「オーディエンスリストターゲティングの利用を開始」というウインドウが表示されるため、内容を確認して「同意する」にチェックをして「サイトリターゲティングタグの取得」をクリックしてください。

次の画面で「カスタムオーディエンスID」が表示されるため、メモ帳などに保存しておいてください。

 

オーディエンスリストについては、以下のヘルプページを参考に作成してください。

参考)オーディエンスリストの作成(ウェブサイト訪問ユーザー) | Yahoo!広告ヘルプ

 

(ショップ管理画面作業)Yahoo!ディスプレイ広告タグの設置

ここからはフューチャーショップ管理画面での作業となります。

ショップ管理画面サイドバーから 設定 > プロモーション管理 > 測定タグ一覧と進んでください。

「測定タグ一覧」の最下部にある「測定タグを追加する」をクリックします。

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利用設定

「利用する」のチェックを入れる

 

設定名

「Yahoo!ディスプレイ広告タグ」など任意の文言を設定

 

共通出力

出力設定

「<head>タグ内に出力する」を選択

 

出力内容

以下の設定テンプレートをコピーペーストしてyahoo_retargeting_idの値(赤太字部分)を書き換えてください。yahoo_retargeting_idの値は、上でメモしたリターゲティングIDを入力してください。

 

<設定テンプレート>

<!-- サイトジェネラルタグ -->
<script async src="https://s.yimg.jp/images/listing/tool/cv/ytag.js"></script>
<script>
window.yjDataLayer = window.yjDataLayer || [];
function ytag() { yjDataLayer.push(arguments); }
ytag({"type":"ycl_cookie", "config":{"ycl_use_non_cookie_storage":true}});
</script>

<!-- サイトリターゲティングタグ -->
<script>
window.yjDataLayer = window.yjDataLayer || [];
function ytag() { yjDataLayer.push(arguments); }
ytag({
"type":"yjad_retargeting",
"config":{
"yahoo_retargeting_id": "0000000000",
"yahoo_retargeting_label": "",
"yahoo_retargeting_page_type": "",
"yahoo_retargeting_items":[
{item_id: '', category_id: '', price: '', quantity: ''}
]
}
});
</script>

 

注文完了ページ

出力設定

「<head>タグ内に出力する」を選択

 

出力内容

取得したコンバージョンタグのyahoo_ydn_conv_ioyahoo_ydn_conv_labelを使用して設定します。(※下図のダブルクォーテーションで囲まれた赤枠部分の文字列です)

 

以下の設定テンプレートをコピー&ペーストして、yahoo_ydn_conv_ioyahoo_ydn_conv_labelの値(色付き太字部分)を書き換えてください。yahoo_ydn_conv_ioyahoo_ydn_conv_labelの値はコンバージョン測定タグ内で取得した値を入力してください。

 

<設定テンプレート>

<!-- コンバージョン測定タグ -->
<script async>
ytag({
  "type":"yjad_conversion",
  "config":{
    "yahoo_ydn_conv_io": "1234567890XXXXXXXXXXXXXX",
    "yahoo_ydn_conv_label": "1234567890YYYYYYYYYYYYYYY",
    "yahoo_ydn_conv_transaction_id": {% analytics.order_no %},
    "yahoo_ydn_conv_value": {% analytics.purchase_price_with_options_including_tax %},
    "yahoo_email": {% analytics.mailaddress_sha256 %}
  }
});
</script>

 

商品情報置換文字の設定

なし

 

区切り文字

なし

 

最大出力件数

なし

 

申込完了ページ

出力設定

「<head>タグ内に出力する」を選択

 

出力内容

以下の設定テンプレートをコピー&ペーストして、yahoo_ydn_conv_ioyahoo_ydn_conv_labelの値(色付き太字部分)を書き換えてください。yahoo_ydn_conv_ioyahoo_ydn_conv_labelの値はコンバージョン測定タグ内で取得した値を入力してください。

 

<設定テンプレート>

<!-- コンバージョン測定タグ -->
<script async>
ytag({
  "type":"yjad_conversion",
  "config":{
    "yahoo_ydn_conv_io": "1234567890XXXXXXXXXXXXXX",//← コンバージョンIDを入力
    "yahoo_ydn_conv_label": "1234567890YYYYYYYYYYYYYYY",//← コンバージョンラベルを入力
    "yahoo_ydn_conv_transaction_id": {% analytics.subscription_no %},
    "yahoo_ydn_conv_value": {% analytics.purchase_price_with_options_including_tax %},
    "yahoo_email": {% analytics.mailaddress_sha256 %},
    "yahoo_phone_number": ""
  }
});
</script>

 

商品情報置換文字の設定

なし

 
区切り文字

なし

 

最大出力件数

なし

 

上記対応後「保存する」をクリックして、futureshop側の設定も完了です。

 


その他:設定や広告運用に不明点があれば…
Google広告管理画面の設定がうまくいかない・その他広告運用のご相談があれば、
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