Amazon Payの申込完了から設定完了までの流れについて知りたい
- 更新日: 2024-04-18 02:59:21 UTC
「Amazon Pay」オプションをお申込み完了から設定完了までの、
手順を追ってご説明いたします。
ご不明点等ございましたら、下記までご連絡ください。
Amazon
Amazonセラーセントラル 下部「サポートを受ける」
(Amazonセラーセントラルにログインし右上のメニューで「Amazonログイン」を選んでください。
その後画面左下に「サポートを受ける」が表示されています。)
フューチャーショップ(サポート担当宛)
メールでのお問い合わせ
TEL:06-6485-6485
このページでご案内している内容
- セラーセントラルにて「Amazonログイン」の設定を行う
- セラーセントラルの「Amazon Pay」画面にてfutureshopの「AmazonAPI設定」に入力する情報を確認する
- futureshop管理画面にて「Amazon設定」を行う
- 「プレビュー」モードでAmazonログインを試して、エラーが表示されないか確認する
- Google Analyticsの目標設定を行う(コマースクリエイター未利用店舗様のみ)
- Amazon設定を有効化する
1.セラーセントラルにて「Amazonログイン」の設定を行う
Amazon セラーセントラルで下記の3つを設定してください。
- アプリ名またはストア名
- プライバシーポリシーURL
- ロゴのアップロード
マニュアル:Amazon セラーセントラルでの店舗名、プライバシー規約URL、ロゴ設定方法
2.セラーセントラルの「Amazon Pay」画面にてfutureshopの「AmazonAPI設定」に入力する情報を確認する
futureshopでAmazon Payの設定を行うにあたり、セラーセントラルの下記3項目の情報が必要となります。
セラーセントラルでの確認場所はこちらをご確認ください。
- SellerId(出品者ID)
- ClientId(クライアントID)
- MWSAuthToken(MWS認証トークン)
3.futureshop管理画面にて「Amazon設定」を行う
手順2で確認した項目をfutureshop管理画面に設定します。
設定画面はコマースクリエイターの利用状況により異なります。
※このタイミングではまだ「設定する」は有効にしないでください。
コマースクリエイター利用中店舗様
設定>連携サービス>Amazon設定
コマースクリエイター未利用もしくは移行中店舗様
構築メニュー>ページ設定>Amazon設定
4.「プレビュー」モードでAmazonログインを試して、エラーが表示されないか確認する
Amazon Payでは、実運用前に「プレビューモード」で挙動を確認することができます。
エラーが表示されず、正しく画面遷移するかどうかをご確認ください。
■マニュアル:よくあるエラーと対処法
また、挙動確認と併せて、プレビューモードでデザイン崩れがないか表示確認、購入完了までの動作確認を行ってください。
コマースクリエイター未利用店舗様につきましては、画面デザイン上の注意がございます。
詳細は、下記マニュアルをご確認ください。
下記のマニュアルに沿ってデザインをご調整ください。
コマースクリエイター利用中店舗様
■オンラインマニュアル:Amazonログイン連携のはじめかた
コマースクリエイター未利用もしくは移行中店舗様
■マニュアル:Amazon Pay 画面デザイン上の注意
5.Google Analyticsの目標設定を行う(コマースクリエイター未利用店舗様のみ)
「Amazon Pay」と「Amazon Pay以外の決済方法」とでカート画面以降の画面遷移が異なります。
そのため、Google Analyticsの目標設定もAmazon Pay用のものを用意していただく必要がございます。
注意点と具体的な設定方法に関しましては、下記のマニュアルをご確認ください。
■マニュアル:Amazon Pay GoogleAnalytics設定上の注意
コマースクリエイター店舗は対応不要 コマースクリエイター利用店舗様は 「Amazon Pay」と「Amazon Pay以外の決済方法」で futureshop側の画面遷移は変わらないので本設定は不要です。 |
6.Amazon設定を有効化する
上記設定すべて完了後、Amazon Payの設定を有効化します。
Amazon設定を有効にする際には店舗を閉店にする必要があるため、閉店後に以下の設定を行ってください。
なお設定画面はコマースクリエイターの利用状況により異なります。
コマースクリエイター利用中店舗様
設定>連携サービス>Amazon設定 にて利用設定「利用する」にチェックを入れて「保存する」をクリックしてください。
コマースクリエイター未利用もしくは移行中店舗様
構築メニュー>ページ設定>Amazon設定 にて利用設定の「設定する」にチェックを入れ、「登録する」をクリックしてください。