PayPay(オンライン決済)の受注でキャンセル(全額返金)をする方法を教えてください。
- 更新日: 2022-12-07 04:53:21 UTC
PayPay(オンライン決済)の自動連携機能を設定していると、注文のキャンセル処理をSBPSに連携できます。
自動連携機能の設定方法は下記をご参照ください。
■虎の巻:PayPay(オンライン決済)で自動連携の設定方法を教えてください
受注詳細内、ステータス欄にて「注文を取り消す」もしくは「返品処理をする」選択し、
「□ SBPSの取引情報を取り消す」にもチェックを入れて「更新」ボタンをクリックすると、
futureshop管理画面、SBPS管理画面上で同時に「注文キャンセル」処理ができます。
本操作にて即時でお客様のPayPayアカウントにチャージ金額が戻ります。
未入金状態ならば承認取り消しが、入金済み状態ならば売上取り消しがSBPS上で行われます。
取消処理とあわせて行いたい処理がある場合、各チェックボックスにチェックを入れてから「更新」をクリックしてください。
- 在庫を反映させる:在庫管理している商品に在庫を戻します
- ご利用ポイントを返還する:注文時に利用されたポイントを返還します
なお、購入時の付与ポイントは自動で無効化されません。
ポイントオプションを利用している状態で、会員様の受注データを取り消しする場合、
受注詳細画面内の付与ポイント欄にて、ポイントステータスを「無効にする」を選択して更新してください。
※SBPS管理画面内で別途処理する必要はございません。
※一度SBPSの取引情報を取り消してしまうと、再度の売上処理が行えなくなりますので、ご注意ください。
※一度SBPSの取引情報を取り消してしまうと、再度の売上処理が行えなくなりますので、ご注意ください。
※SBPS管理画面上で金額変更したデータは、futureshopとの紐づけが外れているため本操作を行えません。SBPS管理画面で取り消し操作を行ってください。
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