入荷数の少ない商品を抽選販売する機能はありますか?

抽選販売機能はありませんが、「入荷お知らせメール機能」「闇市機能(闇市グループ機能)」の利用により、抽選方式での販売が可能です。

設定画面はコマースクリエイターの利用状況により異なります。
コマースクリエイターの利用状況がご不明な方はコチラをご確認ください。

 

▼ コマースクリエイター未利用もしくは移行中店舗様
▼ コマースクリエイター利用中店舗様

 

実施手順

コマースクリエイター未利用もしくは移行中店舗様

1.抽選申込用の商品を登録し、「入荷お知らせメール機能」の設定を行う
【注意点:1】
「在庫管理」の”在庫管理をする ”にチェックを入れ、「在庫数:」は0で設定してください。
実際に販売する在庫数を入力してしまうと、即時で購入されてしまう可能性がありますのでご注意ください。


 
【注意点:2】
「入荷お知らせメール申込」の表示するチェックを必ず入れてください。
チェックを入れないと入荷お知らせメール申込ボタンが表示されません。


 
【注意点:3】
抽選の受付を開始する前に設定>メール>メール設定一覧の 「入荷お知らせ申込完了メール」の設定より、
各種メールの件名と本文の文面調整を行なってください。

抽選販売用のメールテンプレートと通常の入荷お知らせメール機能としてのメールテンプレートを分けることはできません。
そのため「抽選販売にお申し込みの方へ」など注意書きを追記しておくことをオススメいたします。
 
【注意点:4】
メール設定と同様に、申し込み完了画面の設定も確認・調整を行なってください。
運用メニュー>入荷お知らせメール>ページ設定より変更可能です。

メールテンプレート同様、抽選販売用の表記と通常の入荷お知らせメール機能としての表記を分けることはできません。
そのため「抽選販売にお申し込みの方へ」など注意書きを追記しておくことをオススメいたします。


 
 
2.当選者に対して販売を行う際の商品(手順1とは異なる商品データ)を登録する
● 闇市パスワードを設定する
商品URLとパスワードを知っている方のみ閲覧・購入可能となります。


 
● サンプル商品設定を設定する
購入回数を「一度のみ」に制限できます。(ご注文者様メールアドレスで判断)
 
● 購入個数制限を設定する
一度の注文で購入できる個数を制限できます。
※「サンプル商品設定」と「購入個数制限」 両方の設定をすることで、1度だけ購入できる個数を設定できます。



 
3.手順1で作成した抽選申込用商品ページをお客様にご案内し、入荷お知らせメールにお申込みいただく

※お客様が混乱しないよう、「入荷お知らせメール申込」にて抽選の申し込みを受けつける旨を記載してください。

※アクセス集中を回避するため、お申し込み期間は最低でも1日以上設けていただき、お申し込み順番は抽選に関係しない旨も記載してください。

▼商品基本情報編集画面>上級デザインの「在庫なし表示設定」にて、固有の在庫なし表示設定を利用した例
(在庫なし表示テキストを、本商品のみ「在庫切れ」ではなく「抽選販売」の内容に変更している)



 

4.抽選お申込み受付期間終了後、入荷お知らせメール申込画面へのリンクを削除する

手順1でチェックを入れておいた「入荷お知らせメール申込:□表示する」のチェックを外して、登録ボタンをクリックしてください。


 

5.申込アドレスを取得し、当選者の抽選作業を行う

運用メニュー>入荷お知らせメール>アドレス取得・削除より当該商品の「商品番号」を入力し、ダウンロードボタンをクリックします。
「入荷お知らせメール」の登録者情報をもとに抽選作業を行い、当選者のメールアドレスを確定・抽出してください。

 

6.当選者のメールアドレスをメールマガジン配信対象アドレスとして登録する

運用メニュー>メールマガジン>アドレス一括登録・取得より、
メールマガジンアドレス一括登録用サンプルCSVファイルを参考に一括登録用ファイルを作成し、メールマガジン配信対象アドレスとして登録てください。

■オンラインマニュアル:メールマガジンアドレス一括登録・取得

※本CSVファイルは配信時にも利用しますので、わかりやすい場所に保存してください。

 

7.手順2で登録した商品のURLとパスワードを、メールマガジン機能を利用して当選者のみに案内する

手順6で作成したCSVを「メールアドレス」列のみが残るように再度編集、別名保存し、以下の手順で配信予約してください。

  1. 運用メニュー>メールマガジン>発行(CSV)を選択
  2. メールアドレス列のみのCSVファイルをアップロード
  3. メールマガジン本文を登録し、配信予約を行う

※当選者数が5000人以上の場合、アクセス集中を軽減するため何回かに分割して案内することをお勧めします。当選者数に応じて販売期間も十分に設けてください。

※商品ページおよびメールマガジン上に、抽選に応募したメールアドレスで注文していただくよう記載してください。
入荷お知らせメール申込アドレスと注文者アドレスを一致させることにより、メールアドレスにて当選者確認が可能となります。

 

 

コマースクリエイター利用中店舗様

1.抽選申込用の商品を登録し、「入荷お知らせメール機能」の設定を行う
【注意点:1】
「在庫管理」の”在庫管理をする ”にチェックを入れ、「在庫数:」は0で設定してください。
実際に販売する在庫数を入力してしまうと、即時で購入されてしまう可能性がありますのでご注意ください。


 
【注意点:2】
「入荷お知らせメール申込」の表示するチェックを必ず入れてください。
チェックを入れないと入荷お知らせメール申込ボタンが表示されません。


 
【注意点:3】
抽選の受付を開始する前に運用メニュー>入荷お知らせメール>メール設定一覧の 「入荷お知らせ申込完了メール」の設定より、
各種メールの件名と本文の文面調整を行なってください。

抽選販売用のメールテンプレートと通常の入荷お知らせメール機能としてのメールテンプレートを分けることはできません。
そのため「抽選販売にお申し込みの方へ」など注意書きを追記しておくことをオススメいたします。


 
【注意点:4】
入荷お知らせメール関連のメッセージの確認・調整を行なってください。
コマースクリエイター>メッセージより、キーワード欄に「入荷お知らせ」と入力して検索)

メールテンプレート同様、抽選販売用の表記と通常の入荷お知らせメール機能としての表記を分けることはできません。
そのため「抽選販売にお申し込みの方へ」など注意書きを追記しておくことをオススメいたします。


 
 
2.当選者に対して販売を行う際の商品(手順1とは異なる商品データ)を登録する
● 闇市機能を設定した商品グループを作成し、販売用商品を同グループに所属させる
商品URLとパスワードを知っている方のみ閲覧・購入可能となります。


 
● サンプル商品設定を設定する
購入回数を「一度のみ」に制限できます。(ご注文者様メールアドレスで判断)
 
● 購入個数制限を設定する
一度の注文で購入できる個数を制限できます。
※「サンプル商品設定」と「購入個数制限」 両方の設定をすることで、1度だけ購入できる個数を設定できます。

 
 
3.手順1で作成した抽選申込用商品ページをお客様にご案内し、入荷お知らせメールにお申込みいただく

※お客様が混乱しないよう、「入荷お知らせメール申込」にて抽選の申し込みを受けつける旨を記載してください。

※アクセス集中を回避するため、お申し込み期間は最低でも1日以上設けていただき、お申し込み順番は抽選に関係しない旨も記載してください。

商品基本情報編集画面>上級デザインの「在庫なし表示設定」にて、固有の在庫なし表示設定を利用した例
(在庫なし表示テキストを、本商品のみ「在庫切れ」ではなく「抽選販売」の内容に変更している)


 

4.抽選お申込み受付期間終了後、入荷お知らせメール申込画面へのリンクを削除する

手順1でチェックを入れておいた「入荷お知らせメール申込:□表示する」のチェックを外して、登録ボタンをクリックしてください。


 

5.申込アドレスを取得し、当選者の抽選作業を行う

運用メニュー>入荷お知らせメール>アドレス取得・削除より当該商品の「商品番号」を入力し、ダウンロードボタンをクリックします。

「入荷お知らせメール」の登録者情報をもとに抽選作業を行い、当選者のメールアドレスを確定・抽出してください。

 

6.当選者のメールアドレスをメールマガジン配信対象アドレスとして登録する

運用メニュー>メールマガジン>アドレス一括登録・取得より、メールマガジンアドレス一括登録用サンプルCSVファイルを参考に
一括登録用ファイルを作成し、メールマガジン配信対象アドレスとして登録てください。

■オンラインマニュアル:メールマガジンアドレス一括登録・取得

※本CSVファイルは配信時にも利用しますので、わかりやすい場所に保存してください。

 

7.手順2で登録した商品のURLとパスワードを、メールマガジン機能を利用して当選者のみに案内する

手順6で作成したCSVを「メールアドレス」列のみが残るように再度編集、別名保存し、以下の手順で配信予約してください。

  1. 運用メニュー>メールマガジン>発行(CSV)を選択
  2. メールアドレス列のみのCSVファイルをアップロード
  3. メールマガジン本文を登録し、配信予約を行う

※当選者数が5000人以上の場合、アクセス集中を軽減するため何回かに分割して案内することをお勧めします。当選者数に応じて販売期間も十分に設けてください。

※商品ページおよびメールマガジン上に、抽選に応募したメールアドレスで注文していただくよう記載してください。
入荷お知らせメール申込アドレスと注文者アドレスを一致させることにより、メールアドレスにて当選者確認が可能となります。

 

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