測定タグ設定へのタグの移行について教えて下さい。

 

本記事はコマースクリエイター有効化店舗様向け(コマースクリエイター切替に向けての構築作業店舗様)のご案内です。
すでにコマースクリエイターを利用中の店舗様は「測定タグ設定」をご覧の上、設定をお願いいたします。

 

コマースクリエイター切替後、下記ページの設定内容は出力されません。

  • 構築メニュー>プロモーション管理>アフィリエイト設定
  • 構築メニュー>プロモーション管理>任意アフィリエイト設定
  • 構築メニュー>プロモーション管理>広告測定設定
  • 構築メニュー>プロモーション管理>Google設定(サイトアクティビティトラッキング)
  • 構築メニュー>プロモーション管理>任意測定タグ設定

コマースクリエイター切替後も出力する場合は
構築メニュー>プロモーション管理>測定タグ設定」に設定を移行していただく必要があります。

なお一部の外部サービスにつきましては弊社側で初期値を設定しています。
初期値を設定している外部サービスおよびその設定方法はこちらのオンラインマニュアルをご覧ください。
ご使用に際しては、各サービス提供元にタグ内容をご確認いただき、必要に応じて修正してください。

初期値設定がない外部サービスにつきましては、設定元のページによって対応方法が異なります。

  • 測定タグ設定は、プレビューモードでは出力されません。
    切替前に測定タグ設定の出力確認を行いたい場合、ご利用PCにhostsを設定し、
    コマースクリエイター側店舗を「開店」にして、「ショップを見る」ボタンより本番環境でご確認ください。
  • 測定タグ機能は、JavaScriptを利用してECサイト画面へ出力しています。
    そのためブラウザの「ソースを表示」機能では表示されません。
    「Chrome DevTools(Google Chrome)」や「開発ツール(Firefox)」にてご確認ください。
  • No script要素(noscriptタグ)は入力可能ですが、JavaScriptが動作しない環境では出力しません。
    noscriptタグ内にimgタグを出力すると測定される懸念がありますので、
    No script要素(noscriptタグ)は記述しないようにしてください。

 

 

アフィリエイト設定

各アフィリエイト会社様に最新のタグをご確認いただき、測定タグ設定にご登録ください。

アフィリエイト設定は、一部の外部サービスに限りトラッキングタグを自動出力できる機能ですが、
コマースクリエイターでは代替の機能をご用意しておりません。

■オンラインマニュアル:測定タグ設定

 

 

任意アフィリエイト設定

移行手順は下記のとおりです。

1:任意アフィリエイト設定の内容を控える
2:測定タグ設定に移設する
3:置換文字を差し替える
4:タグの出力内容を確認する

コマースクリエイターではクーポン取得完了ページはありません

コマースクリエイターの場合、クローズドクーポン以外のクーポン種別においては自動付与となるため、取得作業はありません。
クローズドクーポンの取得方法は注文手続き画面でのコード入力のみとなり、クーポン取得完了ページは存在しません。

出力画面を「クーポン取得完了ページ」で設定しているものはコマースクリエイターに移行できません。予めご了承ください。

1:任意アフィリエイト設定の内容を控える

構築メニュー>プロモーション管理>任意アフィリエイト設定 と進み、
設定項目の編集ボタンをクリックしてください。

その後、表示されるページの下記内容をメモ帳などに控えててください。

  • アフィリエイト名
  • 出力画面
  • パラメータ名
  • トラッキングタグ設定
    • 申込型/売上型(固定コミッション)
      • トラッキングタグ 
    • 売上型(商品別コミッション)
      • トラッキングタグ(繰り返し前)(繰り返し)(繰り返し後)
      • 繰り返し箇所の区切り文字

 

2:測定タグ設定にて設定する

構築メニュー>プロモーション管理>測定タグ設定 と進み、
「測定タグ新規登録」をクリックし、

利用設定箇所の「設定する」にチェックを入れた後、
それぞれ下記の項目に転記してください。

 

任意アフィリエイト設定 測定タグ設定
アフィリエイト名 設定名
出力画面 注文完了ページに表示 「注文完了ページ」箇所の
「<body>タグ内(<body>タグの後)に出力する」にチェックを入れる*
定期頒布会申込完了ページに表示 「申込完了ページ」箇所の
「<body>タグ内(<body>タグの後)に出力する」にチェックを入れる*
会員登録完了ページに表示 「会員登録完了」箇所の
「<body>タグ内(<body>タグの後)に出力する」にチェックを入れる*
メルマガ登録完了ページに表示 「メールマガジン申込完了」箇所の
「<body>タグ内(<body>タグの後)に出力する」にチェックを入れる*
クーポン取得完了ページに表示 -
パラメータ名 パラメータ1,パラメータ2,パラメータ3 パラメータ1,パラメータ2,パラメータ3
トラッキングタグ設定 申込型/売上型(固定コミッション)  出力設定を行った段落内の「出力内容」
売上型(商品別コミッション) トラッキングタグ(繰り返し前)

出力設定を行った段落内の「出力内容」「商品情報置換文字の設定」に
それぞれ下記の通り転記 **

【出力内容】
トラッキングタグ(繰り返し前){% analytics.item_info %}トラッキングタグ(繰り返し後)

【商品情報置換文字の設定箇所の出力内容】

トラッキングタグ(繰り返し)

トラッキングタグ(繰り返し)
トラッキングタグ(繰り返し後)
繰り返し箇所の区切り文字 商品情報置換文字の設定箇所の区切り文字

 

 

* 任意アフィリエイト設定では<body>タグの中程に出力しています。(<body>タグの直後ではありません)
  測定タグ設定の場合は「<body>タグの後」「</body>タグの前」のいずれかの出力です。

  「<body>タグ内(<body>タグの後)に出力する」でうまくトラッキングができない場合は
  「<body>タグ内(</body>タグの前)に出力する」への設定変更をお試しください。

 

** 任意アフィリエイト設定とは商品ごとの情報を出力する際の入力方法が変わっております。

 

3:置換文字を差し替える

任意アフィリエイト設定と測定タグ設定では利用できる置換文字が異なります。

「出力内容」および「商品情報置換文字の設定」の「出力内容」 欄の置換文字を
下記マニュアルを参考に差し替えて登録してください。

■オンラインマニュアル:プロモーション管理(測定タグ) 置換文字対照表

  • 出力内容において、近しい置換文字を一覧にしています。
    出力内容や出力条件が完全に一致しないものもございますので、測定タグ設定にて必ず詳細をご確認ください。
  • 測定タグにて出力された結果については、各提供会社(ベンター)にご確認ください。

 

 

広告測定設定

移行手順は下記のとおりです。

1:広告測定設定の内容を控える
2:測定タグ設定にて設定する

 

1:広告測定設定の内容を控える

構築メニュー>プロモーション管理>広告測定設定 を開き、
チェックが入っている項目の「広告測定ツール用タグ」の内容をメモ帳などに控えてください。

 

2:測定タグ設定にて設定する

構築メニュー>プロモーション管理>測定タグ設定 と進み、
「測定タグ新規登録」をクリックし、

利用設定箇所の「設定する」にチェックを入れた後、
注文完了ページ箇所の出力設定で出力する箇所にチェックを入れてください。
さらに出力内容箇所に1で控えた内容を貼り付けて登録してください。

  • 「 <head> タグ内に以下のタグを挿入する」、
    「<body>タグ内に以下のタグを挿入する」をどちらも使っていた場合は、2つの測定タグ設定が必要です。
  • 「<body>タグ内に以下のタグを挿入する」を選んだ場合は、
    測定タグ設定は「<body>タグ内(<body>の後)に出力する」をお選びください。

 

 

Google設定

構築メニュー>プロモーション管理>Google設定 の「サイトアクティビティトラッキング」では、
「futureshop管理画面で出力しているすべての動的ページ( URLに/fs/ が含まれるページ)」の
「headタグ内」に出力するタグを設定しています。

基本的にはGoogle アナリティクスのタグを設定する枠ですが、
すべての動的ページのheadタグ内に出力する仕様から、
店舗様によってはトラッキング用のタグなども追記されている場合もございます。

タグによって調整方法が異なりますので下記をご確認ください。

Google アナリティクス

コマースクリエイターではGoogle アナリティクスの拡張機能「拡張eコマース機能」をご利用いただけます。
下記のいずれかの方法にて設定をお願いいたします。(併用はできません)

拡張eコマースを利用する場合

拡張eコマースを利用する場合はGoogle アナリティクス側の設定も必要です。
下記虎の巻を参考に設定をお願いいたします。
■虎の巻:Googleアナリティクスの拡張eコマースを設定する方法について教えてください

拡張eコマースを利用しない場合 (従来までのGoogle アナリティクスのタグを利用する場合)

設定方法は下記オンラインマニュアルをご覧ください。

■オンラインマニュアル:測定タグ設定(Google Analytics eコマース分析)

 

ファビコン

弊社にて初期値としてご用意している画像ファイルを、任意のicoファイルで上書き登録してください。
(ファビコン用にHTMLタグを追加する必要はありません)

設定方法は下記虎の巻をご覧ください。

■虎の巻:ファビコンを変更したいです。どのようにすればよいですか?

 

futureCartRecovery

オプション「futureCartRecovery」のタグは、弊社にて予めご用意している設定をご利用ください。
設定手順は下記のとおりです。

1:設定>プロモーション管理>測定タグ一覧>フューチャーカートリカバリー>設定変更 にて、
  利用設定 □設定するにチェック
2:アカウント名箇所にfutureCartRecovery管理画面右上に表示されている
  トラッキングIDを入力


3:登録するボタン押す

 

その他のタグ

構築メニュー>プロモーション管理>測定タグ設定 と進み、「測定タグ新規登録」をクリックし、

利用設定箇所の「設定する」にチェックを入れた後、下記の通り設定してください。

設定名 (任意の名前を入れてください)
共通出力箇所の出力設定 <head>タグ内に出力するにチェック
出力内容 出力したいタグを設定

 

 

任意測定タグ設定

移行手順は下記のとおりです。

1:任意測定タグ設定の内容を控える
2:測定タグ設定にて設定する
3:置換文字を差し替える

 

1:任意測定タグ設定の内容を控える

構築メニュー>プロモーション管理>任意測定タグ設定 と進み、
下記内容をメモ帳などに控えてください。(複数の設定がある場合は1設定ごとに控えてください)

  • 設定名
  • 共通置換文字設定
  • 商品一覧ページ
    • 出力設定
    • 出力内容
    • 商品情報置換文字($ITEM_INFO$)の設定
    • 区切り文字
    • 最大出力件数
  • 商品詳細ページ
    • 出力設定
    • 出力内容
  • ショッピングカートページ
    • 出力設定
    • 出力内容
    • 商品情報置換文字($ITEM_INFO$)の設定
    • 区切り文字
  • 注文完了ページ
    • 出力設定
    • 出力内容
    • 商品情報置換文字($ITEM_INFO$)の設定
    • 区切り文字
  • 出力設定が「出力しない」となっている項目はECサイトに出力されていません。

2:測定タグ設定にて設定する

構築メニュー>プロモーション管理>測定タグ設定 と進み、「測定タグ新規登録」をクリックし、
利用設定箇所の「設定する」にチェックを入れた後、それぞれ下記の項目に転記してください。

  • 「商品一覧ページ」、「注文完了ページ」はコマースクリエイターでは設定箇所が細分化されました。
    設定箇所が分かれておりますのでご注意ください。
  • 測定タグ設定ではコマースクリエイターで作成した全ページにタグを出力する
    「共通設定」という設定箇所が増えました。
    全ページに同じタグを出力するものがあればご利用ください。

 

任意測定タグ設定 測定タグ設定
設定名 設定名
共通置換文字設定 共通置換文字1,共通置換文字2,共通置換文字3 共通置換文字設定 共通置換文字1,共通置換文字2,共通置換文字3
商品一覧ページ 出力設定 ・商品一覧
(商品グループ / バンドル商品 / クーポン対象商品)
・商品検索結果一覧
出力設定
出力内容 出力内容
商品情報置換文字
($ITEM_INFO$)の設定
出力内容 商品情報置換文字の設定 出力内容
区切り文字 区切り文字
最大出力件数 最大出力件数
商品詳細ページ 出力設定 商品詳細 出力設定
出力内容 出力内容
ショッピングカートページ 出力設定 ショッピングカートページ 出力設定
出力内容 出力内容
商品情報置換文字
($ITEM_INFO$)の設定
出力内容 商品情報置換文字の設定 出力内容
区切り文字 区切り文字
注文完了ページ 出力設定 ・注文完了ページ
・申込完了ページ
出力設定
出力内容 出力内容
商品情報置換文字の設定 出力内容 商品情報置換文字の設定 出力内容
区切り文字 区切り文字

 

3:置換文字を差し替える

任意アフィリエイト設定と測定タグ設定では利用できる置換文字が異なります。

「出力内容」および「商品情報置換文字の設定」の「出力内容」 欄の置換文字を
下記マニュアルを参考に差し替えて登録してください。

■オンラインマニュアル:プロモーション管理(測定タグ) 置換文字対照表

  • 出力内容において、近しい置換文字を一覧にしています。
    出力内容や出力条件が完全に一致しないものもございますので、測定タグ設定にて必ず詳細をご確認ください。
  • 任意測定タグ設定の合計金額の置換文字については、全て税込での出力となります。
    コマースクリエイターの測定タグ設定では、税抜・税込が両方の置換文字を用意しておりますが、合わせる場合は税込の置換文字を利用ください。
  • 測定タグにて出力された結果については、各提供会社(ベンター)にご確認ください。

 

この記事は役に立ちましたか?