会員一括登録でエラーとなりましたが、修正方法がわかりません。
- 更新日: 2023-06-20 06:49:42 UTC
CSVを用いた一括登録でエラーとなる場合、エラーログを確認するとともに、
以下も参考にして適宜データの修正を行ってください。
※ご注意ください※
futureshop omni-channelをご利用の店舗様の場合、
会員一括登録用ファイルを用いた更新操作(コントロールカラム「u」の利用)は行えません。
コントロールカラム「n」の新規登録、「d」の削除のみ利用可能です。
■オンラインマニュアル:会員一括登録
文字コードはシフトJISになっていますか?
一括登録用ファイルの文字コードが「シフトJIS」になっていない場合、
システムにてデータを正しく読み取れません。
文字コードは必ず「シフトJIS」にしてファイルを作成してください。
データ形式はCSV形式(カンマ区切りファイル)になっていますか?
データ形式が「CSV」になっていない場合、システムにてデータを正しく読み取れません。
必ず「CSV形式」でファイルを作成してください。
データ上に空列や空行が存在していませんか?
エクセルを利用している場合、何らかの拍子に気付かないまま空列や空行を作っているケースが見受けられます。
メモ帳、あるいは空列・空行が視認しやすいCassavaなどの表計算ソフトを利用し、
空列や空行が存在していないかを確認、もし存在していた場合には削除してください。
半角カンマやダブルクォテーション、¥”などの区切り文字を、
セルを区切る以外の用途で記述していませんか?
区切り文字を「セルを区切る」以外の用途で記述している場合、その記述位置でデータが区切られ、
意図しない列や行が生じ、エラーとなるケースがございます。
これらの区切り文字を「セルを区切る」以外の用途で利用している場合は削除する、
もしくは他の記号に変更してください。
この記事は役に立ちましたか?