従来のfutureshop利用店舗様:Yahoo!検索広告のコンバージョンの設定をしたい
- 更新日: 2025-05-02 08:59:49 UTC
コマースクリエイター未利用店舗様専用の記事です。
コマースクリエイター利用店舗様はこちらの記事をご確認ください。
Yahoo!広告で正しくコンバージョン測定するにはYahoo!検索広告側とfutureshop側でそれぞれ設定が必要です。
以下では、 従来のfutureshopご利用店舗様向けに設定方法をご紹介いたします。
【検索広告関連タグの設定方法】
(Yahoo!検索広告作業)コンバージョンタグの発行
Yahoo!検索広告管理画面でコンバージョンタグを発行します。
右上のメニューから ツール > コンバージョン測定
と進んでください。
コンバージョン設定を作成をクリックし、コンバージョンの作成を進めます。
コンバージョンは以下の設定で作成してください。
項目 | 設定値 | 備考 |
---|---|---|
コンバージョン名 | 購入完了 | 自由に設定して大丈夫ですが、このマニュアルでは「購入完了」として説明をいたします。 |
コンバージョン種別 | ウェブページ | アプリ上での購入を計測する場合は「アプリ」を選択してください。 |
コンバージョン測定の目的 | 購入/販売 | |
計測期間 | 30 | |
計測方法 | 毎回 | |
自動入札への利用 | する | |
1コンバージョンあたりの価値 | (設定なし) |
作成したコンバージョン名の横に「タグを表示」と表示されるため、クリックして表示ください。
※作成直後は表示されない場合もあるため、その場合は2,3分程度待ってからページを更新してください。
表示されたサイトジェネラルタグ・コンバージョン測定タグは後で使用するため、それぞれテキストエディタなどにメモしておいてください。
※ローカルストレージオプションのチェックボックスはONのままで大丈夫です。
(Yahoo!検索広告作業)リターゲティングタグの発行
右上のメニューから ツール > ターゲットリスト
と進んでください。
初回アクセス時には「サイトリターゲティングの利用を開始」の表示が出るため、内容を確認し、「同意する」にチェックを入れて「サイトリターゲティングタグの取得」をしてください。
タグはすぐには表示されませんが、1, 2分待ってページを更新すると左上の「タグ・IDを表示」がクリックできるようになります。これをクリックすると、サイトリターゲティングIDが表示されますのでメモ帳などに残しておいてください。
リターゲティングリストの利用には、別途リストの作成が必要となります。リストの作成方法は以下のヘルプを参考に作成ください。
(ショップ管理画面作業)Yahoo!広告タグの設置
ここからはフューチャーショップ管理画面での作業となります。
構築>プロモーション管理>任意測定タグ設定
と進み、「任意測定タグ 新規登録」をクリックし、下記の通り設定をお願いします。
利用設定
「利用する」のチェックを入れる
設定名
「Yahoo!検索広告タグ」など任意の文言を設定
共通出力
出力設定
「<head>タグ内に出力する」を選択
出力内容
以下の設定テンプレートをコピーペーストしてyahoo_ss_retargeting_id
の値(赤太字部分)を書き換えてください。yahoo_ss_retargeting_id
の値は、上でメモしたリターゲティングIDを入力してください。
<設定テンプレート>
<!-- サイトジェネラルタグ -->
<script async src="https://s.yimg.jp/images/listing/tool/cv/ytag.js"></script>
<script>
window.yjDataLayer = window.yjDataLayer || [];
function ytag() { yjDataLayer.push(arguments); }
ytag({"type":"ycl_cookie", "config":{"ycl_use_non_cookie_storage":true}});
</script>
<!-- サイトリターゲティングタグ -->
<script>
window.yjDataLayer = window.yjDataLayer || [];
function ytag() { yjDataLayer.push(arguments); }
ytag({
"type":"yss_retargeting",
"config": {
"yahoo_ss_retargeting_id": "0000000000",
"yahoo_sstag_custom_params": {
}
}
});
</script>
注文完了ページ
出力設定
「<head>タグ内に出力する」を選択
出力内容
取得したコンバージョンタグのyahoo_conversion_id
とyahoo_conversion_label
を使用して設定します。(※下図のダブルクォーテーションで囲まれた赤枠部分の文字列です)
以下の設定テンプレートをコピー&ペーストして、yahoo_conversion_id
, yahoo_conversion_label
の値(太赤字部分)を書き換えてください。
<設定テンプレート>
<!-- コンバージョン測定タグ -->
<script async>
ytag({
"type": "yss_conversion",
"config": {
"yahoo_conversion_id": "0000000000",
"yahoo_conversion_label": "XXXXXXXXXXXXXXXXXXXX",
"yahoo_conversion_value": {% analytics.purchase_price_with_options_excluding_tax %}
}
});
</script>
商品情報置換文字の設定
なし
区切り文字
なし
最大出力件数
なし
申込完了ページ(定期・頒布会オプションご利用店舗様のみ)
出力設定
「<head>タグ内に出力する」を選択
出力内容
以下の設定テンプレートをコピー&ペーストして、yahoo_conversion_id
, yahoo_conversion_label
の値(太赤字部分)を書き換えてください。
<設定テンプレート>
<!-- コンバージョン測定タグ -->
<script async>
ytag({
"type": "yss_conversion",
"config": {
"yahoo_conversion_id": "0000000000",
"yahoo_conversion_label": "XXXXXXXXXXXXXXXXXXXX",
"yahoo_conversion_value": {% analytics.purchase_price_with_options_excluding_tax %}
}
});
</script>
商品情報置換文字の設定
なし
区切り文字
なし
最大出力件数
なし
上記対応後「保存する」をクリックして、futureshop側の設定も完了です。