従来のfutureshop利用店舗様:Yahoo!検索広告のコンバージョンの設定をしたい

コマースクリエイター未利用店舗様専用の記事です。
コマースクリエイター利用店舗様はこちらの記事をご確認ください。

Yahoo!広告で正しくコンバージョン測定するにはYahoo!検索広告側とfutureshop側でそれぞれ設定が必要です。

以下では、 従来のfutureshopご利用店舗様向けに設定方法をご紹介いたします。

 

【検索広告関連タグの設定方法】


(Yahoo!検索広告作業)コンバージョンタグの発行

Yahoo!検索広告管理画面でコンバージョンタグを発行します。

右上のメニューから ツール > コンバージョン測定 と進んでください。

SS01.png

コンバージョン設定を作成をクリックし、コンバージョンの作成を進めます。

image 1.png

 

コンバージョンは以下の設定で作成してください。

項目 設定値 備考
コンバージョン名 購入完了 自由に設定して大丈夫ですが、このマニュアルでは「購入完了」として説明をいたします。
コンバージョン種別 ウェブページ アプリ上での購入を計測する場合は「アプリ」を選択してください。
コンバージョン測定の目的 購入/販売  
計測期間 30  
計測方法 毎回  
自動入札への利用 する  
1コンバージョンあたりの価値 (設定なし)  

 

作成したコンバージョン名の横に「タグを表示」と表示されるため、クリックして表示ください。

※作成直後は表示されない場合もあるため、その場合は2,3分程度待ってからページを更新してください。

image 2.png

 

表示されたサイトジェネラルタグ・コンバージョン測定タグは後で使用するため、それぞれテキストエディタなどにメモしておいてください。

※ローカルストレージオプションのチェックボックスはONのままで大丈夫です。

image 3.png

 

(Yahoo!検索広告作業)リターゲティングタグの発行

右上のメニューから ツール > ターゲットリスト と進んでください。

初回アクセス時には「サイトリターゲティングの利用を開始」の表示が出るため、内容を確認し、「同意する」にチェックを入れて「サイトリターゲティングタグの取得」をしてください。

image 4.png

 

タグはすぐには表示されませんが、1, 2分待ってページを更新すると左上の「タグ・IDを表示」がクリックできるようになります。これをクリックすると、サイトリターゲティングIDが表示されますのでメモ帳などに残しておいてください。

 

 

リターゲティングリストの利用には、別途リストの作成が必要となります。リストの作成方法は以下のヘルプを参考に作成ください。

 

参考)ターゲットリストの作成【検索広告】

 

(ショップ管理画面作業)Yahoo!広告タグの設置

ここからはフューチャーショップ管理画面での作業となります。

構築>プロモーション管理>任意測定タグ設定と進み、「任意測定タグ 新規登録」をクリックし、下記の通り設定をお願いします。

 

利用設定

「利用する」のチェックを入れる

 

設定名

「Yahoo!検索広告タグ」など任意の文言を設定

 

共通出力

出力設定

「<head>タグ内に出力する」を選択

 

出力内容

以下の設定テンプレートをコピーペーストしてyahoo_ss_retargeting_idの値(赤太字部分)を書き換えてください。yahoo_ss_retargeting_idの値は、上でメモしたリターゲティングIDを入力してください。

 

<設定テンプレート>

<!-- サイトジェネラルタグ -->
<script async src="https://s.yimg.jp/images/listing/tool/cv/ytag.js"></script>
<script>
window.yjDataLayer = window.yjDataLayer || [];
function ytag() { yjDataLayer.push(arguments); }
ytag({"type":"ycl_cookie", "config":{"ycl_use_non_cookie_storage":true}});
</script>

<!-- サイトリターゲティングタグ -->
<script>
window.yjDataLayer = window.yjDataLayer || [];
function ytag() { yjDataLayer.push(arguments); }
ytag({
  "type":"yss_retargeting",
  "config": {
    "yahoo_ss_retargeting_id": "0000000000",
    "yahoo_sstag_custom_params": {
    }
  }
});
</script>

 

注文完了ページ

出力設定

「<head>タグ内に出力する」を選択

 

出力内容

取得したコンバージョンタグのyahoo_conversion_idyahoo_conversion_labelを使用して設定します。(※下図のダブルクォーテーションで囲まれた赤枠部分の文字列です)

以下の設定テンプレートをコピー&ペーストして、yahoo_conversion_id, yahoo_conversion_labelの値(太赤字部分)を書き換えてください。

<設定テンプレート>

<!-- コンバージョン測定タグ -->
<script async>
ytag({
  "type": "yss_conversion",
  "config": {
    "yahoo_conversion_id": "0000000000",
    "yahoo_conversion_label": "XXXXXXXXXXXXXXXXXXXX",
    "yahoo_conversion_value": {% analytics.purchase_price_with_options_excluding_tax %}
  }
});
</script>

 

商品情報置換文字の設定

なし

 
区切り文字

なし

 

最大出力件数

なし

 

申込完了ページ(定期・頒布会オプションご利用店舗様のみ)

出力設定

「<head>タグ内に出力する」を選択

 

出力内容

以下の設定テンプレートをコピー&ペーストして、yahoo_conversion_id, yahoo_conversion_labelの値(太赤字部分)を書き換えてください。

 

<設定テンプレート>

<!-- コンバージョン測定タグ -->
<script async>
ytag({
  "type": "yss_conversion",
  "config": {
    "yahoo_conversion_id": "0000000000",
    "yahoo_conversion_label": "XXXXXXXXXXXXXXXXXXXX",
    "yahoo_conversion_value": {% analytics.purchase_price_with_options_excluding_tax %}
  }
});
</script>

 

商品情報置換文字の設定

なし

 
区切り文字

なし

 

最大出力件数

なし

 

上記対応後「保存する」をクリックして、futureshop側の設定も完了です。

 


その他:設定や広告運用に不明点があれば…
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