ポイント機能の活用方法を教えてください。
- 更新日: 2024-08-23 20:38:22 UTC
futureshopのオプション機能で利用できるポイント種類について、事例を含めた設定方法をご紹介します。
会員登録ポイントについて
会員登録ポイントの設定は、運用メニュー>ポイント管理>基本情報編集[会員登録ポイント設定]より設定を行います。
会員登録時付与ポイントのメリット(プロモーション)
会員登録ポイントという登録特典を用意することで、お客様の「会員登録」を促進できます。
ポイント有効処理
- 即時有効
即時有効は、まずは買ってもらう(1度目の購入を促す)ことを目的としています。
- 1回目の購入ポイントが有効になったとき(2回目購入時から利用可能)
2度目の購入から有効になることで、次の購入を促すことができます。
※即時有効を利用する場合、最安値商品の送料を含めた金額未満のポイント数に設定することをオススメします。
ポイントだけで商品を購入できる設定内容の場合、決済不要の注文が大量に発生する可能性がございます。
レビューポイントについて
レビューの書込みに対してポイントを付与することにより、レビューを集めやすくなります。
コマースクリエイター未利用店舗様:運用メニュー>ポイント管理>基本設定[レビュー書き込みポイント設定]
コマースクリエイター利用店舗様:設定>ポイント>ポイント基本設定[レビュー投稿時付与ポイント]
より設定を行います。
購入ポイントについて
購入ポイントは、
コマースクリエイター未利用店舗様:運用メニュー>ポイント管理>基本設定[購入ポイント付与設定]
コマースクリエイター利用店舗様:設定>ポイント>ポイント基本設定[購入ポイント付与設定]
より設定を行います。
基本付与率設定
最近では、ポイントの付与率を「1%」より多い率での設定をされている店舗様も多くいらっしゃいます。
楽天店が「1%」であるのに対して、本店を「2%」にして本店を優遇する意図があるようです。
また、キャンペーンの1つとして一時的に付与率を上げるなどにもお使いいただけます。
「運用メニュー>商品管理>ポイント基本設定」より商品ごとに付与率を変更することもできます。
特別ポイントについて
特別ポイントの付与は、運用メニュー>ポイント管理>特別ポイント付与より行います。
設定事例
- 優良顧客様にはどぉ~んとポイントをつけてもっと買ってもらう!
会員ステージ機能も利用して優良顧客様区別し、適切に優遇することで、お店離れを回避しましょう。
誕生日ポイントの付与やイベント的なポイント付与で、優良顧客様だけにポイントを多く付与することで、
「特別待遇を受けている」ことによるお店への帰属意識の向上や、待遇を維持するための購買行動に寄与します。
また、自店を利用するほどに待遇が良くなると示すことは、下位の顧客層の購買回数向上にもつながります。 - セールが終わった後の閑散期にポイントで集客する
季節ごとのセールが終わり、売上が下がり気味な時期などに、購入行動を起こさせるようなポイント数を付与する。 - お誕生日ポイント
お誕生日を祝われて嬉しくない人は少ないと思います。また、休眠ポイントを呼び起こす1つにも利用できます。
なお、お誕生日ポイントを付与するには、お客様による誕生日登録が必要となります。 - オープニングセールポイント(リニューアル時にお客さんを呼び起こす・呼び戻す)
リニューアルオープンのお知らせメールを会員様にお送りする際に、特別ポイントを付与することで、
新しくなったサイトを見てもらいやすくなります。 - 母の日などの記念日に「○○は、お忘れではありませんか?」
記念日などに「○○○はお忘れではありませんか?」といった商品の提案ギフトの案内をする際に、
特別ポイントにより自店で買ったほうがお得であることお伝えすることで、購買行動につなげられます。 - 毎月20日はレディースDAY!毎月○日は×××DAY!
定期的な日程でキャンペーンをすることは、「同じものを買うなら、あの日にあの店で買おう!」と意識しやすく、
他店への流出を防ぐ一要因になりえます。
個別ポイント付与について
特定のお客様のみにポイントをお渡しする場合、
「運用メニュー>会員管理>会員検索>会員詳細[会員ポイント履歴]」よりポイントを付与できます。