CSV一括登録エラー「カラム数、もしくは登録ファイルの指定に間違いがあります」「ヘッダー項目、もしくは登録ファイルの指定に間違いがあります。ファイル内容をご確認の上、再度登録処理をしてください」の解消方法を教えてください。

一括登録時によくあるエラーの1つです。考えられる原因は3つあります。

  • アップロード時のファイル選択が間違っている
  • 商品データ一括登録項目設定にて設定されている項目と差異がある
  • CSVの編集時に不要な列が追加されている

アップロード時のファイル選択が間違っている

アップロードするCSVの種類と、アップロード時の種類選択が誤っていると本エラーがでます。

選択が誤っていたかどうかは、運用メニュー>商品管理>商品データ一括登録履歴一覧 にてご確認いただけます。

 

商品データ一括登録項目設定にて設定されている項目と差異がある

・商品一括登録用ファイル
・価格一括登録用ファイル
・項目選択肢登録用ファイル
・オプション価格(基本)登録用ファイル
・バリエーション登録用ファイル
・商品グループ一括登録用ファイル
・定期商品一括登録用ファイル
につきましては、一括登録項目を変更できます。

運用>商品管理>商品データ一括登録項目設定 で設定されている項目と
アップロードするCSV内の項目が同一でないと本エラーが出ます。
相違がある場合は、一致するようにチェックボックスのオン/オフを変更してください。

運用>商品管理>商品データ一括登録 にて「データサンプル」をダウンロードしていただきますと
現在の商品データ一括登録項目設定に沿ったCSVを取得できます。




CSVの編集時に不要な列が追加されている

CSVの専用エディタ(Cassavaエディタなど)で確認していただきますと、
不要な1列が右端に追加されている場合がございます。
 

CSVの専用エディタにつきましては下記記事内の「方法2:「CSV編集ソフト」を利用する」をご確認ください。

■虎の巻:CSVデータの編集時に注意することはありますか?


上記のような場合は、追加されている不要な1列を削除してください。
(最上部右端の列番号もしくはカラムを右クリック→列削除)

この記事は役に立ちましたか?