「注文完了してカートの中身も空なのに、リカバリーメールが届いた」とお問い合わせがありました。何が原因ですか?

futureCartRecovery側でコンバージョン(以下CVと表記)情報を取得できなかった場合、
注文完了されたと認識できず、リカバリーメールが配信されるケースがございます。

考えられる原因は3点ございます。

 

■原因1:JavaScriptのキャッシュ(ブラウザバックで戻った場合など)によるカート内商品情報の再送信

JavaScriptのキャッシュ以外にも、タブを複数開いている場合にも発生しえます。
購入完了後、他のタブで商品が入っているカートページを再表示した場合に、
futureCartRecoveryのJavaScriptが実行されてしまう可能性がございます。

 

■原因2:注文完了後、futureCartRecoveryエンジンへのCV情報送信前にページを離れた

futureCartRecoveryは、JavaScriptにてCV情報の送信を行っております。
そのためJavaScriptが発火する前にページを離れるなど、
ブラウザの操作タイミングによってはCV情報が正しく取得できない場合がございます。

 

■原因3:SBPSのコンビニ決済完了後に「戻る」ボタンを押下していない

SBPSのコンビニ決済では、コンビニ決済用の画面に遷移して手続きを行います。
手続き完了後の画面で「戻る」ボタンを押下することによりfutureshopの注文完了画面に遷移しますが、
当該ボタンを押下しなかった場合は注文完了画面が表示されず、futureCartRecoveryのCV情報送信が行われません。

 

 

なお、お客様の操作によっては、上記のようにリカバリーメールが配信されるケースがあるため、
リカバリーメールのフッターには以下のような文言を掲載されることをお勧めします。
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※既に購入済み、またはショッピングカートから商品を削除いただいた場合でも、本メールが送信されることがございますのでご了承ください。
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